「砂の女」と「マッチングアプリ」

安部公房の「砂の女」は、アプリを使って婚活していて、変な女性に執着してしまう男性に似ているところもあると思い、僕が砂の女を読んだのはだいぶ前のことですが、婚活の参考に、また読んでみたいと思いました。

そこで、CopilotとChatGPTに以下のプロンプトを送って、物語のあらすじを書いてもらいました。

以下示すあらすじの、短くて情熱的で斬新なストーリーを考えてください。

・主人公は男性です。
・主人公は、アリジゴクに捕らわれてしまいます。
・そのアリジゴクは、マッチングアプリという、婚活地獄でした。
・主人公はアリジゴクから脱出しようと試みますが、失敗します。
・主人公は結局、脱出をあきらめて、アリジゴクで出会った女性と暮らしていくことを決意しました。
・主人公は、そのあと、しあわせに暮らしました。

Copilotは以下の文章を出力しました。


タイトル: “アリジゴクの愛”

主人公、佐藤健太は、疲れ切った目でスマートフォンを見つめていました。彼は、婚活アプリ「ハートキャッチ」に登録していました。しかし、彼が知らなかったのは、このアプリがアリジゴクの罠であることでした。

ある日、佐藤は「ハートキャッチ」で美しい女性、鈴木美咲と出会いました。彼女は魅力的で、佐藤は彼女に一目惚れしました。しかし、美咲は実はアリジゴクの一部であり、佐藤を捕らえてしまったのです。

アリジゴクの中で、佐藤は必死に脱出を試みました。しかし、アプリは彼の心を縛り付け、逃げることができませんでした。美咲は佐藤に愛を囁き、彼を翻弄しました。

ある日、佐藤は諦めました。彼は美咲と共に暮らすことを決意しました。アリジゴクの中で、彼らは幸せな日々を過ごしました。美咲は佐藤に愛を注ぎ、佐藤は美咲に心を許しました。

そして、佐藤は気づいたのです。アリジゴクの中でも、本当の愛が存在することを。美咲はアプリの制約を超えて、佐藤の心を満たしていたのです。

佐藤と美咲は、アリジゴクの中で結ばれた愛の証であり、彼らの物語は世界中に広まりました。アリジゴクの中で、彼らは永遠の愛を見つけたのです。

終わり





一方、ChatGPTは以下の文章を出力しました。





タイトル: 「マッチングアプリの幸福」

主人公は都会の喧騒に迷い込んでしまった。ひょんなことから、彼は新しい出会いを求めてマッチングアプリに登録することになった。しかし、彼の運命は予期せぬ方向へと進んでいくことになる。

アプリ上での出会いは初めは楽しかった。しかし、やがて彼は気づく。そのアプリはまるで迷宮のようなものであり、一度入り込んでしまったら、なかなか抜け出せないことを。アリジゴクのように、彼を縛りつけ、自由を奪い去ろうとする。

彼は何度も脱出を試みた。けれども、アプリは彼を執拗に引き戻す。しかし、その中で彼はひとりの女性と出会う。彼女も同じように囚われの身だった。そして、彼らは互いに支え合いながら、迷宮の中で生き抜いていく。

諦めることも考えた。けれど、彼らの絆は強く、彼は最終的に脱出をあきらめることを決意した。彼らはアプリの中での幸福を見つけたのだ。

彼らは共に笑い、共に泣き、共に成長していった。そして、彼らの物語は、ただのアプリの中での出会いではなく、真の愛の証となった。彼らはアリジゴクから抜け出し、自分たちの幸せな未来を切り拓いていく。




「マッチングアプリの幸福」は、彼らは最終的にアリジゴクから脱出するので、個人的にはこういう作品は好きです。ハッピーエンドという感じです。

一方の「アリジゴクの愛」は、脱出には失敗したものの、アリジゴクという制約の中で幸福を見つけるという、ディストピア的な内容になっています。


婚活に疲れた男性は、「砂の女」を読んでみたらいかがでしょうか。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?