2024年都知事選、私は蓮舫さんに投票する

家のポストに、分厚い東京都知事選挙の選挙公報が入っていた。

想定していたけれど、ページをめくる度に小さな世界観「構ってちゃん」コンテストの連発で、子供が小学生だったなら、とても見せられない。建前のお化粧で体裁取り繕っても、今の日本人はこんなもの、を見せつけてくれる。

ただやっぱり冷静に考えて、次の都知事選挙で一票を投じる先は、結局消去法になるが、蓮舫さんしかいない。

小池都政はもう選べない。自己パフォーマンス命で都民を見ない都民の閉塞感の責任を取るべし。
話題の石丸伸二は、具体性がない。地方格差を救うなら国政に行ってくれ。
そして超右翼や超左翼、とんでもを除いたら、蓮舫さんしかいない。

もう一つの視点は、何だかんだいって、自分の主張したい事だけ言って自分のやりたい事だけをやるのではなく、ネットだけではない多様な都民の声に耳を傾けてくれる期待できるのは、蓮舫さんだけに見える。

私、立憲民主党も共産党も嫌いだけれど、蓮舫さんの言う事は、一番現実的でまとも。

7つの約束
1 現役世代の手取りを増やすー本物の少子化対策
2 あなたの安心大作戦 頼れる保育・教育・介護・医療へ
3 もっと多様で生きやすく
4 本mののの行財政改革ー徹底見直しでガラス張りの都政に
5 本物の東京大改革 ボトムアップ都政にすると
6 東京全体をもっと良くする 神宮外苑再開発の見直しと住みよい多摩地区
7 良い政策は発展させるー防災・経済等良い政策はこれからも続ける

例えば本物の少子化対策として、不安定な雇用や奨学金返済の大変さで、未来を縛る事なく・・という日本の全政治家が取り組むべき当たり前の事言ってくれるのが、蓮舫さんだけっというのが、一体どういう事か?

個人的に、蓮舫さんはスゴイと思っている。

何がスゴイかというと、この人は幼稚園から大学まで青学のお嬢様だけれど、良い両親に恵まれてのびやかに育った人特有の素直さ、心の明るさ、柔らかさがある雰囲気を、これだけ日本の政治の世界で揉まれながら、失っていない。同じ美人でも、小池氏や上川陽子氏の権力欲の塊オーラとは違う、庶民感がある。

蓮舫さんの「2位じゃダメなのか発言」を未だ言う人を見ると、あなた自分が、「一度失敗したら終わり、失敗に不寛容」日本人そのものだという自覚ありますか?、あなたのように他人の足を引っ張る事しか頭にない人が、現在の日本の停滞を作っ要る自覚ありますか?って聞きたくなっちゃう。今度聞いたら聞いてやろう♪


これだけめちゃくちゃ選挙を見ると、昔の政治家はホントマシだったと思う。

前の前の渋谷区長選挙で現区長と破れて政治を引退した元都議会自民党幹事長だった村上英子氏は、うちの近くの地元の方で、都議会議長や渋谷区長を務めた小倉基氏の娘という政治家2世だけれど、地域の集まりにまめに顔を出され、子供の頃から親に(政治家の娘だから)「電柱にも頭を下げろ」と言われて育ったとよく話されていた。
私も老害も問題だと思うけれど、令和の現在はこういう昭和の政治家が減ったから国政も都知事選挙もどうしようもない事は確か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?