見出し画像

会議が変われば社会がかわる

とびらプロジェクト基礎講座4回目は「会議が変われば社会がかわる」でした。

とびラーの自主的な活動には、とびラー同士が直接コミュニケーションをとるミーティングの場のあり方がとても重要で、そのようなひとりひとりが主体的に関わる場をつくるために、ミーティングの理想的なスタイルや具体的な手法をレクチャーやワークショップを通じて学ぶという内容でした。

会議を始める前のウォーミングアップ、問いを準備することが大切といった話が印象に残りました。
そして何より良い会議、ミーティングは楽しいということ。

共有→拡散→混沌→収束
というプロセスを意識しながら、笑いのある良い会議を心掛けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?