見出し画像

【#45】ポケットの中の戦争

ご存知、クリスマス映画の定番(と勝手に思っている)作品『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』。杉田智和さんがクリスマスに毎年観ていると言うのを聞いて以来、自分もここ数年毎年観ている。

幼い頃からガンダムに囲まれて育って来たが、私が子どもの頃はSDガンダム全盛期。原作は全く知らなかったけど、アレックスは青いガンダムという特別感が好きだったし、ケンプファーも武闘派っぽいデザインがかっこいいなと思ってた。

ポケ戦を初めて観たのはだいぶ大人になってから。アレックスvsケンプファーの激しいバトルが観られる作品かなと期待していたら、良い意味で想像と全然違うストーリーだった。

モビルスーツのシーンはほとんどなく、人間ドラマが8〜9割。アルとバーニィ、そしてクリスとの関係性が切ない。

初めて観たときは最後の戦闘で涙が止まらなかった。戦わなくて良かったはずの二人が、幸せな未来が待っていたかも知れない二人が。戦争の残酷さを感じた。

相討ちだけど史上初めてガンダムを撃破したザク。


余談だが、連邦基地に勝手に潜入したバーニィを、ガルシアがぶん殴るシーンが好き。後の襲撃作戦の直前に、あれはバーニィを本当に心配していたからこその行動だとわかるのがまた泣ける。

今年のクリスマスまであと三ヶ月。もう三ヶ月しかないの⁉
今年もひとり、ポケ戦を観て過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?