見出し画像

忘備録:Gmailで世界一簡単にHTMLメールを送る方法

今やほとんどの人がGmailを使っていると思うのですが、実はブラウザからはHTMLタグの入力ができないのです!
一応HTMLメールという仕様で文字の大きさや色などはいじれるのですが、ボタンや画像の貼り付けはできませんでした。

いろいろ検索はしたのですが、サードパーティー製のメーラーを使ったり、Googleスプレッドシートを使ったり、thunderboltを使ったりという方法はあるようなのですが、一長一短という感じです!

そこで生み出したのが
『とりあえずメモ帳のタグ打ちでhtmlページを作って

画像1

ブラウザで表示させて、

画像2

その画面をすべて選択→コピーして→Gmailのメール作成画面に張り付ける』というチカラ技です!

↓ちゃんと受信できました!(*'▽')

画像3

これだとサードパーティー製のメールクライアントと同期させたりせずにGmailのみで完結します!
ボタンや画像の貼り付けもリンクも思いのままです!
(注:あまり凝ったことをやると受信環境によって表示が崩れるのでほどほどに!)
そして、今どきHTML手打ちなんてしねーよ!というツッコミは無しの方向でwww

そんな感じで

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)