見出し画像

【人気者であり続けるために】成人年齢 18歳 へ引き下げのアイドル業界への影響を解説 「筋道立って分かりやすい」

こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。


2022年4月1日に日本の 成人年齢 の定義が18歳に引き下げられます。法務省:民法(成年年齢関係)改正 Q&A (moj.go.jp)

その後アイドル業界・運営:マーケティングにはどのような影響があるのでしょうか?

なぜなら事前に予想しておかないと、時代の波に乗り遅れてしまいます。



しかし問題は、第三者の目線から、客観的に見る必要があることでした。

そこで今回は、アイドルの最先端を研究しているオタクが、時代に後追い・飛び降りしないよう、引き下げの影響を考えてみました!

インターネットのアイドルのみなさん、ぜひ続きを読んでみてください。



成人年齢 引き下げ:アイドル業界への影響とは?

アイドル活動を一生懸命頑張っているあなたにだけご紹介します。


①成人年齢:ファンへの影響

ファンの年齢層に変化があります。

なぜなら成人年齢が下がると、

アイドルに憧れる女の子、男の子はよりおませさんなので、アイドルを見始める年齢が下がります。



たとえば、これまで中学1年生になるとk-popを好きになっていたのが、

小学4年生でk-popを好きになる。

早く見始めるから、その分早く見終えることになるでしょう。(早く大人になる)

つまり子供たちは、早い段階でアイドルに飽きます。



だからその分、その子たちが成人したときに、幼いアイドル像に憧れ始めるかもしれません。

なぜなら成人年齢が下がるということは、

子供でいれる期間が短いからです。



したがって、成人すると「もっと子供のままでいたかった。」と思い、"幼いアイドル像"に憧れを抱くはずです。



②成人年齢:アイドルへの影響

今アイドルたちはみんな、k-popのようなカッコよく大人っぽいアイドルに憧れています。

しかし成人年齢が下がると、アイドルは嫌でも早く大人になります。(今より2年早く大人になる)



つまり子供の頃、幼くいれる期間が少ないから、成人したアイドルも「もっと幼いままでいたかった」思う。

だから今とは逆に、アイドル側が、幼さを求め出すのではないでしょうか?

それゆえ、これからは幼いアイドルの需要と供給がUPするでしょう。




1億2000万人から好かれるひとは幼さを持っている!

なぜアイドルはみんなは、大人っぽさを追い求めるのでしょうか?

たとえば、アイドルが考えるのは、幼さを残すと女性に嫌われてしまうのではないか?ということだと思います。



でも、浅田真央さん、芦田愛菜ちゃんのように、

日本国民全員から好かれているひとは、

幼さを残していると思いました。



なぜ幼さの残る彼女たちがなぜ嫌われないのか?というと、

幼いころからなにかの"プロフェッショナル"であるためです。

なぜなら世の中の多くのひとにとって"敵わない存在"なんですね。



たとえば、芦田愛菜ちゃんは3歳から役者さんをしていて、いまでは聡明な女性になりましたよね。6歳でNHK大河ドラマ、7歳で紅白歌合戦出場。8歳で第54回ブルーリボン賞受賞。9歳でハリウッド映画パシフィック・リム出演。

参考:芦田愛菜 - Wikipedia


ならびに浅田真央さんは、5歳からスケートをはじめ、中学1年生でトリプルアクセルを飛べたそうです。「好きなスポーツ選手ランキング」の女性部門において、2007年、2009年、2010年、2011年 2013年、2014年で1位です。

参考:浅田真央-Wikipedia



この経歴に並大抵の女性たちは、太刀打ちできません。

そして幼さも残しているから、女性からも男性からも好かれます。



成人しても幼いままでいるためには?

時代の波に乗り遅れてしまわないために、幼さを失わない方法をご紹介します。

ところが、今から芦田愛菜ちゃんや浅田真央さんのように「幼さ」と「プロフェッショナル」を兼ね備えるのは難しいでしょう。親ガチャの要素もあります。



だから彼女たちとは逆に、

先にプロフェッショナルになり(女性ファンを獲得し)、

後から幼さを取り戻すことで、

男性ファンを取り込めると考えました。



①幼さを取り戻す:ギャップを生む

たとえば、パンダやライオンなどの赤ちゃんは特にかわいいですが、それは成体が強そうで怖いからです。

あんなに肉食で強そうな動物も、「子供の頃は小さくて可愛いんだ!」っていうギャップにメロメロですよね。



つまり人間もプロフェッショナルの部分で強さを見せる。

そうすることで、アイドルになったときの幼さが際立つと思いました。

  • ハッキリとこのひとには敵わないと思わせられる職業

  • なおかつ相撲とか柔道とか露骨すぎない職業



たとえばプロフェッショナルを目指す職業をいろいろ考えてみたのですが、

キャリアガーデン | 「なりたい!」が見つかる職業情報サイト (careergarden.jp)

介護福祉士、宝塚、学者が

アイドルにとって良い職業、TOP3だと思いました。



なぜなら宝塚って厳しい世界ですよね。素人じゃ到底、太刀打ちできません。宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

だから宝塚を経験した底知れない強さに、アイドルの可愛らしさをプラスしたら、

世の中のすべての女性、男性から嫌われない、完全無欠の女性が爆誕します。




②幼さを取り戻す:ぶりっ子する

この記事を見ているのは、とても研究熱心なアイドルのみなさんです。

先ほども説明しましたが、プロフェッショナル要素がしっかりあるなら、ぶりっ子しても全然OKです。

そこで私が、顔が幼くかわいいと思う女優さんをあげておきますね。



森七菜さん(森七菜 - Wikipedia

純真無垢な演技が少々サブいですが、

それを差し引いても可愛いらしいです。



吉岡里穂さん(吉岡里帆 - Wikipedia

「あざとい」「腹黒い」と思われているそうですが、

私にはとても性格よさそうに見えますし好きですよw



プロフェッショナル要素にぶりっこ要素を+すれば、

決して嫌われることはないでしょう。




🔷Twitter🔷

アイドルへの偏見を無くすために、みんなで協力しましょう!

アイドル好きのフォロワーさんがたくさんいます。

#りょうすか#アイドルオタクブロガー

今すぐフォローよろしくお願い致します!


りょうすか@アイドルオタクブロガー(@ryousuka_)さん / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?