見出し画像

より良い関係を築くために、オタクがアイドル活動 の悩み考察してみた!「お互いの心理に寄り添う」

こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。


アイドルのみなさんは、ファンの気持ちどこまで分かりますか?

ファンの気持ちを知らずにアイドル活動を続けていると、貴重な収入源を失ってしまいます。


だけど問題は、ファンの気持ちを自力で理解するのは難しいことです。

そこで今回はオタクの私が、アイドルとオタクの気持ちが集まる場所を作ってみました!

お互いを理解しようとすることが、お互いのメリットにつながるはずです。



1.オタクが最も深く考えたアイドル活動 の悩み!

アイドルのみなさんは、日々の活動を一生懸命に頑張っています。

オタクの私が考えた、アイドルが抱えているであろう悩みは、

アイドル活動は八方ふさがりなのではないか?ということです。



なぜならアイドルは年齢に限りのある仕事。安定とは言えないでしょう。しかしアイドル活動を続けながら恋愛をすることは許されません。(なぜダメかは後ほど説明します。)

でもアイドルを辞めたら無職になってしまう。一度アイドルという仮想を使ってしまうと、その後の仕事に繋げにくいのではないか?

よって活動中にパートナーを探すしかなくて、恋愛禁止を破ってしまうのではないか?と思いました。



ところが、アイドルを最後までやり抜く道は無いわけではありません。

でんぱ組のみりんちゃんやNegiccoのnao☆さんは活動を続けながらも結婚し、アイドルとして一つの道を成功させたように感じます。(私が見る限りこの方たちには祝福の声しかありませんでした。)



アイドルを続けながら恋愛するためには、ルールを破ることのデメリットよりも、今までの活動へのありがとうの気持ちが大きければよい。

すなわち、アイドルからもらったもの > アイドルがルールを破ったこと



それにはでんぱ組さんやNegiccoさんのように、長い年月、誠実にアイドル活動を続け、信頼を勝ちとらなければならない。

したがってアイドル活動をやりぬくことは容易ではない。




そもそもなぜアイドルは恋愛禁止なのか?

それはアイドルが(あなた自身が)恋愛しないことを売りにアイドル活動をしているからです。

そもそもアイドルの魅力は次のどちらか1つです。

  1. 歌とダンスを両立する(誰がそう決めたのか知りませんが)

  2. アイドルとしてのルールを守り続ける



ようするにみなさんは、歌とダンスを両立することができないから、恋愛禁止を守ること(性格の良さ)でファンを獲得しているんですよね?

アイドルは守るべきルール(恋愛禁止)が人間より1つ多いです。

つまり、より高度に自分を律せるアイドルは、人間より性格が良いです。



けれど、活動当初から「私は恋愛しますよ」と腹をくくって、歌とダンスの実力のみでファンを獲得していくのなら、別に恋愛したって構わないんですよ?

なぜなら、歌とダンスを両立する自分の仕事をきっちりこなしてるんですから。文句言われる筋合いはないです。

でも、一度ルールを守ることでファンを獲得すると決めたなら、卒業する日まで騙し通すべきだと私は思います。それがあなたの選んだ手段なんだから。



アイドル活動 を続けることの矛盾:夢は移り変わること

しかし、恋愛禁止を破るアイドルを一方的に悪いとは言えない事情に気がつきました。

たとえば、そのルールを守ることでファンを獲得すると決めたのが、もし子供の頃の話だったなら?

成長するうちに、アイドル活動の本当の意味に気づいてしまったとしたら、その当時のあなたに悪気はないだろうし、同情の余地はあるかもしれないと思いました。



キモち悪がられるの覚悟で言うんですけど、女性がアイドルを目指すわけは、

たくさんの男性から注目を集めて、より良い子孫を残すためなのではないでしょうか?



子供の頃は「ダンスがかっこいい」とか「衣装がキレイ」とか純粋な理由でアイドルになりたいと言うけど、

成長し、大人になるにつれて、「セックスするためだ」と気づくことに、矛盾があるのじゃないか?と思いました。



初めからイケメンとセックスするためにアイドル活動を始めたのなら、それは明らかに間違っています。

ただその意識がない子供時代に本能的にアイドル活動を始めたのなら、



恋愛禁止を理不尽に思う気持ちも、恋愛禁止を破ってしまう気持ちも理解できるような気もします。

(これはあくまで私の想像なので、違うかったら、違うと言ってください)

これが私なりに考えたアイドルが直面するであろう悩みです。




ここで私が、アイドルの気持ちを考えてみたことで、ファンのみんながアイドルの置かれている厳しい状況を理解し、

一方的に「恋愛するな!」と言う状況が減れば良いなと思っています。




2.オタクが最も分かりやすく解説する オタク活動の 悩み!

オタクのみんなは、純粋な気持ちでアイドルの夢を応援しています。

ファンが抱えている悩みは、オタク活動は八方ふさがりなのではないか?ということです。



私が8年間アイドルを見ていて思ったのは、アイドルを見ているだけではオタクの悩みを解決できないということです。

なぜなら、私はいじめを受け人間不信になったから、そのとき優しくしてくれたアイドルを好きになりました。

優しいアイドルから、世の中への希望を見い出そうとしたんです。



すなわち、いじめを受けた私は、現実の人間に希望がないことを知っています。

しかしアニメの優しさに頼っても仕方がない。アニメの優しさは残念ながら嘘です。



だから、現実と仮想の間、"本物のような優しさ"を見せてくれるアイドルに、希望があるんじゃないかと思った。

でも結局は、アイドル活動だから優しくしてくれたのじゃないか?この真意をたしかめることがどうしてもできませんでした。

もちろん、アイドルはこの世の誰よりも信頼できますが。



アイドルの恋愛:オタクに詐欺していたこと

アイドルの魅力はルールを守れることです。

なぜならアイドルは人間より守るべきルール(恋愛禁止)が1つ多い。

高度にルールを守れるアイドルは人間よりも性格が良い。



だけどアイドルがルールを破り恋愛していたら、その性格の良さは失われてしまいます。

オタクの味方のようなフリをして騙して、結局は私たちをいじめたようなひとたちの味方なのかって。

アイドルに裏切られてしまったら、また一人ぼっちになってしまう...



もっとも、一度そういう優しさを見せ、オタクに手を差し伸べたのはアイドルだということは、ハッキリ言っておきたいです。

もう世の中への希望がない。そんな崖っぷちでオタクはアイドルを好きになっています...。



ここで私が、オタクの気持ちを代弁したことで、アイドルのみんながオタクの置かれている厳しい状況を理解し、

恋愛禁止を破ってしまうことが減れば良いなと思っています。



3.お互いがどう歩み寄るか?

いまの時代、若者たちはみんなが辛く苦しいです。

アイドルは未来に対する不安を感じている。

オタクは過去の傷を癒せないでいる。



アイドルが置かれている状況をオタクが理解しようとすれば、

恋愛禁止を破ってしまうことも許せるかもしれません。

オタクが置かれている状況をアイドルが理解しようとすれば、

過度な自己アピールも許せるかもしれません。



だから、お互いを理解しようとすることが、お互いのメリットにつながるはずです

もし間違っていたら、「全然違う」とか「そんな浅いことで悩んでない」と、言ってもらえると嬉しいです。

この記事がアイドルとオタクを繋ぐきっかけになれたらいいなと思います。



◇アイドルの辛さを分かってもらうために◇

今すぐこちらをクリック⇓

【心が軽くなる】アイドル専用のお 悩み 相談場所をご用意しました「ファンに直接相談できる」



◇オタクが他界して収入減しないために◇

ファンの気持ちを知りましょう⇓

【アイドルの気持ちが分かる】あいどるらぼの オタク活動 に役立つ記事まとめ【これを読めば完璧!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?