見出し画像

アイドルに学ぶ!! フォロワーが増えるツイッター運用術

こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。


アイドルのみなさんは、Twitterのフォロワー増やせていますか?

努力した作品をSNSに投稿しても、50ハート♡だと悲しいですよね...



しかし問題はSNS運営・経営術の種類がたくさんあって、どれが正しいのか分からないことでした。

そこで今回は、ツイッターのファンサの仕方を現在:最新のアイドルから勉強しました!

インターネットのアイドルのみなさん、ぜひ続きを読んでみてください。



アイドルが使う ツイッターのフォロワー 数の増やし方

日々ファンを増やしていくアイドルは、いわばツイッターのプロフェッショナルです。


ツイッター術① 自分の活動内容を投稿する

アイドルのツイッターを遡ってみると、活動内容の報告が多いです。

たとえば、「ライブやイベント来てくれた方ありがとうございました」などをよく見かけました。



2日間、本当にありがとうございました😍✨
暑すぎて、目が開かなかったけど(; ゚ ロ゚)
花火もお泊まりも枕投げも、全部楽しかった‼️‼️😆🎶✨
差し入れもありがとうございました🍩💕
みんなも、体調に気をつけてね〰️‼️🙏

ホワイトじゅんな☆ pic.twitter.com/hsnWfaAQNU

— ラビラブIDOLスクール (@rabirabuIDOL11) July 17, 2022



自分の活動を報告する、いいねを貰う、感謝する。


「私にはすでにフォロワーがいて、信頼されています。」このアピールが、新しいファンを獲得するのに大切だと思いました。

どんなにおいしいラーメン屋さんでも、客の形跡がまったくなかったら敬遠してしまいますよね。



私は活動報告(ブログ投稿)はするのですが、誰からもいいねをもらえずいつも終わっていました。


てなると、"どうやっていいねをもらうか?"ですが、

逆に私がアイドルにいいねをするときは、私が求めていたものを見せてくれたときだと思いました。

たとえば人間不信の私はこんなツイートにいいね!します。


2021.12.05(日)
うさぎとサクランボの会 初単独東京ライブ
COSMIC LAB(秋葉原)
ラビラブIDOLスクール
かのんちゃん
りこちゃん@rabirabuIDOL11#かのん#りこ#ラビラブスカイブルー#ラビラブグリーン#ラビラブ #ラビラブIDOLスクール

時々ケンカしちゃうけどやっぱり仲良しりこかのん🥰 pic.twitter.com/vIvckedycu

— ひらっち (@suzi_san_HH) December 10, 2021



素敵な笑顔と関係性です。

(ファンはこういうアイドルの"優しい関係性"が見えるツイートが大好きです。)

相手の好きなことを想像しツイートするのが良いと思いました。



ツイッター術② 相手のメリットと合わせて次の活動の宣伝をする

宣伝はタダでは受け入れてもらえません。

なので、相手のメリットと合わせて、宣伝すると良いでしょう。

下記のツイートはその例です。


おはようございます☀💗
昨日、おととい、ありがとうございました💖⭐️とても、楽しい経験になりました💓☺️
そして、るかが気になっていた、雪見だいふくパンを買ってみました😋💕
るかは、1口しか食べてないけど、めっちゃ甘かったです☺️💗もちもちしてた〜💕
モカブラウン🤎るか🍠😋#ラビラブ pic.twitter.com/hlUawDOPq8

— ラビラブIDOLスクール (@rabirabuIDOL11) December 5, 2021


おはようございます☀💗⭐️✨
この前、お姉ちゃんとコアラのマーチ🐨お菓子ハウスを作りました💖😋
始まって、すぐ失敗したりしたけど😂頑張って作りました💪🏻💕
美味しくて楽しくできました💓😊

そして、今日はこどもの国でイベントです☺️💕みなさん、きてね💖
モカブラウン🤎るか🍠😋#ラビラブ pic.twitter.com/kvucAsBXtW

— ラビラブIDOLスクール (@rabirabuIDOL11) December 11, 2021




このツイートを紐解いていくと、

るかちゃんが私たちに与えてくれたものは「ライブ+写真の可愛さ+プライベート」、

るかちゃんが得るものは、「イベントの宣伝」です。


なにも与えられていないのに、ただこの商品買ってくださいでは、誰も納得してくれませんよね。


「私はファンにこんなメリットを与えていますよ。だからこの商品お願いします。」

このお願いの仕方なら、不当に思うファンはいないと思いました。


そして、お姉ちゃんとお菓子ハウスを作ったプライベートに上手に織り交ぜることで、宣伝を際立たせない上手なツイートです。


ちなみにラビラブIDOLスクールのるかちゃんです。かわいい。




③ アイドルは事前に投稿内容を確認してもらっている。

日々の活動を頑張っているみなさんにだけご紹介します。

Twitterをしていると、あれこれ余計なことを言いたくなってしまうことがあります。

一方アイドルのツイートを見ていても、暴走することなど全くないんですよね。



アイドルのTwitterでは親が管理していることがよくあります。

つまり、ツイートを事前に誰かに確認してもらうことが抑止力になっているんですね。


これブロガーにも応用できると思っていまして、お互いのTwitterを確認し合う仲間を作るといいなと思いました。


【募集】Twitter投稿文を事前に確認し合うの会を立ち上げます

活動内容は、メッセージに公開前の文章を送り合って確認します。

確認するのは、暴走していないかという観点のみです。

内容については何も言いませんが、遠い関係の方が(アイドル嫌いな人の方が)、安全かなと思います。

興味ある方は

— りょうすか@アイドルオタクブロガー (@ryousuka_) December 11, 2021




もし興味のある方がいましたら、今すぐフォロワーし合って暴走を止めましょうww

りょうすか@アイドルオタクブロガーさん (@ryousuka_)

よろしくでさ。




ブログタイトルで黒歴史を作らないために

今すぐこちらを触れてみよう↓

アイドルに学ぶ!!サブくならない ブログタイトル のつけ方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?