見出し画像

创造营2021の推しを応援したいあなたへ

大家好!アイドル、応援してますか?

私はいま创造营2021に参加している伯远を応援しています🎶春ビューティフルエブリデイ🎶

オタクなので推しとの出会いや、推しの好きなところなど文章に残したいことは星の数ほどありますが、今回は単刀直入に書きます。
あなたの推しに投票してください!

一人一人の夢は皆さんの応援によって叶うものです。どうかあなたの推しメンに投票してください。(引用:创造营2021 EP5 R1SE 周震南)

创造营2021(通称:创4)とは

创造营2021は中国のサバイバルオーディション番組。騰訊(Tencent)、WeTV(日本語字幕に対応)にて配信中。練習生90名が参加し、人気投票を経て男性アイドルグループとしてデビューを目指す番組。今回でシーズン4を迎えます。

最高の主題曲

创4気になるけど、どこから入れば良いのかわからないな〜という方はまず主題曲のMVをご覧ください。私は创4のみんなのことが本当に大好きでイントロを聴いただけで涙が出るようになりました。

もちろん全員分のFocus Camがあります。
伯远哥哥の最高パフォーマンスと最高おでこを観て〜〜〜!!!

練習生による各種アレンジバージョンも!

推しに出会ったら投票してみる

サバイバルオーディション番組、まずは投票しなければ始まりません。これはリアルタイムで番組を追いかける醍醐味でもあると思います。

騰訊またはWeTVのアプリから期間中に毎日11人まで投票できます。(VIP会員になると2倍投票することができます)サブコンテンツなどの細かいランキングも色々ありますが、騰訊またはWeTVからの投票+中国で販売しているヨーグルトについてくる投票券が最終的な順位に関係してきます。(毎回本編で投票方法を教えてくれるので要チェックです)

推しを応援するのに便利なアプリ

微信(WeChat)
まずはじめに微信に登録することでその後のあらゆるアプリの登録が楽になります。アカウントの紐付けに便利です。日本語に対応しているので、感覚で設定ができます。私はWeChat自体はあんまり使ったことはないです。

騰訊、WeTV
本編の視聴、投票

微博(Weibo)
黄色のアイコンと白いアイコン(国際版)のふたつがあります。私はどちらも入れてます。
超话(スーパートピック)をみるときは黄色の方が便利です!国際版は文章の翻訳ができて、使い勝手がTwitterに近い感じがします。
登録の際、はじめてだと少し手こずる場面もあると思いますが、微信経由だとすんなり登録できた記憶があります。
IDは年に一回しか変更できないので慎重に…!

支付宝(Alipay)
中国の銀行口座がなくても大丈夫!パスポートとクレジットカードがあればAlipay Tourpassが使えます。支付宝が使えたら最強になれます。

桃叭(ヨーグルト投票の募金)
桃叭というアプリから推しの後援会に募金することができます。(後援会とは?と思ったら微博の超话をチェックしてみてください!)日本からでも先ほど紹介したAlipay Tourpassで決済できます。

各種翻訳アプリ
私はGoogle翻訳、DeepL翻訳、百度翻译を使っています。LINEのOCR機能も活用しています。
これはめちゃくちゃ主観なのですが、
日本語⇆中国語に翻訳するよりも
日本語⇆英語⇆中国語の順で翻訳すると精度が上がる気がします。

その他
中国のApple IDを持っていると便利です。
自分が普段使っているApple IDの国の部分を変更するとApple Musicなどのサブスクの管理が大変になるのであまりおすすめしません。そして諸々自己責任でお願いします…!

また、iPhoneのキーボードに簡体中国語(手書き)を追加すると入力方法がわからない文字もなんとかなるのですごく便利です。

※すべて2021年3月現在の情報です。

超话(スーパートピック)に投稿する

推しの情報を集めるのに必須なのが微博ですが、超话(スーパートピック/ファンコミュニティのこと)に投稿すると現地のファンからコメントをもらえたり、好きを共有できて応援がもっと楽しくなるので是非活用してみてください!

超话に投稿する際には各ファンダムごとにルールがあるかと思いますが、基本的には
───────────────
💎推しの超话【絵文字】#タグ#

文章(15文字以上)

@推しのアカウント
───────────────
この形で投稿すれば問題ないと思います!
他の方の投稿を参考にするのもおすすめです。

最後に

日本から伯远を応援してるよ〜!という内容を超话に投稿したところ、ファンの方々からたくさんの反応をいただきました。

そのなかには「推しが一緒だからみんな家族」「みんなで一緒に頑張れば絶対デビューできる」といったコメントがあったり、DMで「日本でも伯远は人気がありますか?」とメッセージをくれる方もいました。(みんな伯远のことが大好きだよ〜!と返事をしました🥰)

第一回順位発表式を経て、後悔だけはしたくない!自分が中国のエンタメ初心者の頃に集めた情報が誰かの役に立てば…と思い、簡単な内容ではありますがまとめてみました。创4が日本でもっと盛り上がりますように!

私はこの春、伯を絶対デビューさせてあげたいです。たとえ難しいことでも、努力する人が報われる世界であって欲しいです。応援と投票、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?