見出し画像

【Simutrans】swiss_mountains攻略 シナリオの概要

Simutrans pak128にデフォルトで入っているシナリオ「swiss_mountains」の概要をまとめます。

全域マップ 512x512

スイスとイタリア北部を含む地域の地図とほぼ一致しています。マップを分断する紫色の部分(標高の高い部分)はアルプス山脈です。
地名はドイツ語表記のようです。
例:
Mailand ミラノ(Milano)のドイツ語形
Genf ジュネーヴ (Genève)のドイツ語形

シナリオの概要 - 情報

春が始まり、昨冬のシーズンに関する議論の結果、この地域にはより多くの観光客が必要であることがわかりました。物資と乗客のための優れた輸送システムをつくることがその解決策であり、あなたの仕事です。
この地域の問題について、建設プロジェクトの許可を得るのは簡単ではなく、成功するまでにはかなりの時間がかかります。チャレンジの基本的なパラメータは次のとおりです。
開始年: 1956
資金: 1,000,000¢
人口: 166,176
都市: 75
産業施設: 105

年代設定は有効です。よって、
・スピードボーナスの基準速度が時間経過とともに速くなる
・車両に設定された登場年月にならないと、その車両は購入できない
・敷設できる道路や線路の種類(制限速度)が時間経過とともに変化する
などのことに注意する必要があります。

建設可能な線路の種類(制限速度)
1950年代 60,80,100,140,160,200 km/h
1960年代 60,80,100,140,160,200 km/h
1970年代 80,100,140,160,200,280 km/h
1980年代 80,120,160,200,280,320 km/h
1990年代 80,120,160,200,280,320 km/h
2000年代 80,120,180,240,280,320 km/h
2010年代 80,120,180,240,320,400 km/h
2100年  80,120,180,240,320,400 km/h

建設可能な道路の種類(制限速度)
1950年代 30,50,70,90,110 km/h
1960年代 30,50,70,90,110 km/h
1970年代 30,50,90,110,130 km/h
1980年代 30,50,90,130,200 km/h
1990年代 30,50,90,130,200 km/h
2000年代 30,50,90,130,200 km/h
2010年代 30,50,90,130,200 km/h
2100年  30,50,90,130,200 km/h

シナリオの概要 - 目標

下記のアルプスの目的地に向けて、指定された座標 (高さ座標に注意) に 1 つの駅を建設します。駅は複数のフィールドを含んでいても良いですが、含んでいなくても構いません。
座標 - 名前 - 目標(旅行成功 / 旅行失敗)

旅行失敗の乗客の最大数に応じて、停留所ごとに指定された数の旅行成功の乗客の目標数に到達してください。さらに、この地域に大きくて豪華な本社を建設することが期待されています。
地形変更成功からの新しいメッセージを表示しないようにするには、座標(6,6,-6)に駅を建設し、名前を「no message」に変更してください。

クリアのためにまずは名所付近の指定の座標に停留所(駅)を建設します。
厄介なことに、指定された座標は、地面の高さとはズレています。
おそらく本シナリオが作成されたのはSimutransのバージョン120.0より前で、120.0以降にマップデータ画像の明度と対応する高さ座標の定義が変わったことが原因であると考えられます。

指定の座標に停留所(駅)を建設したら、旅客の輸送を開始します。
直近12か月間で旅行成功目標数値以上の旅客を輸送し、直近12か月間に旅行失敗した旅客数は旅行失敗目標数値以下に抑えていれば、達成となります。

シナリオの概要 - ルール

アルプスの住民は山と自然が好きで、それらを保護しています。したがって、スロープの建設、建設工事、および樹木の伐採に対してほとんど支援を受けられないことは明確です。邪魔にならないように、この地域のすべての州で新しい規制が実施されています。以下がその主な抜粋です。
・トンネルにかかる地圧は、承認に関連します。
・3か所の資材販売店に、十分な板材を供給すると、とレベル1のトンネル地圧から解放されます。すべての資材販売店に供給したとき、レベル2になります。
・各資材販売店に十分な鉄鋼とコンクリートを供給するごとに、さらに承認されるトンネル地圧のレベルが1上がります。
・スロープの建設は1回につき 10,000¢ かかります。
・最寄りの町がスロープの建設の可否を決めます。
・市民は、各町の周囲に最大 4 回のスロープの建設を許可します。
・12 か月後、市民は 1 回分のスロープの建設を忘れます。
・人口増加が最低でも 250ある町の市民は、2 回分忘れます。
・過去 12 か月間に人口増加が見られなかった町は、スロープの建設を忘れません。
・1 本の木を伐採するには 200 ¢かかります。
・市民は新しい産業施設を望んでいません。
・混雑した駅を経由するルートは通りません。
・高度6以上の山の空気は、乗客にとっては薄いです。
・水路は、高度5までの低地にしか建設できません。
・新しい滑走路は、高度 -6 までの低地にのみ設置を承認されます。

資材販売店一覧
現在、トンネルが耐えられる最大地圧はレベルは0です。過去 12 か月の月初における設定目標は、板材6,600 ユニット、鉄鋼とコンクリートの目標セットは 9,900 ユニットです。消費された材料一覧です。(コンクリート / 鉄鋼 / 板材)
Zürich付近の資材販売店 (0/0/0)
Basel付近の資材販売店 (0/0/0)
Mailand付近の資材販売店 (0/0/0)
Genf付近の資材販売店 (0/0/0)
Mantua付近の資材販売店 (0/0/0)
Bern付近の資材販売店 (0/0/0)

都市のリスト
スロープの建設回数 / 忘れるまでの月数, 都市名(人口増加数)
以下リスト略

高さ座標6以上の場所には道路や線路を敷設することができません。先述の高さ座標の定義変更により、本来このシナリオで想定されているであろう山頂付近よりも低い山腹あたりの場所が高さ座標6になっています。

スロープの建設回数に制限があるのも厄介です。Simutransのバージョン120.0以降、急な坂には線路を敷設できません。マップ内の斜面は全て急な坂になっています。ここに鉄道を通す際には、その都度緩い坂にするためスロープの建設しなければなりません。つまり本来想定されているよりも鉄道の建設が困難になっていると考えられます。

試してみたところ、トンネル内の線路/道路を坂にするのは、スロープの建設回数にはカウントされませんでした。ただし、トンネル地圧のレベルよりも深いところへ向けて下り坂を建設することはできません。

トンネル地圧のレベルについて、シナリオの概要に記載されている説明だけだとよくわからないため、実際にシナリオを進めて試してみた結果をもとに補足します。
・レベルが1のとき、ルール的には地上から高度が1低い地下にトンネルを建設できます。ただし、Simutransのバージョン120.0以降、トンネルは高度2つ分の高さを持つため、地上から高度が1低い位置にトンネルを建設することはできません。よって、レベル1のときはまだトンネルを建設できません。
・レベルが2のとき、地上から高度が2低い地下にトンネルを建設できます。
・レベルを1にするには、3か所の資材販売店に、12か月間で6,600トン以上の板材を輸送する必要があります。
・レベルを1から2にするためには、6か所すべての資材販売店に、12か月間で6,600トン以上の板材を輸送する必要があります。
・1か所の資材販売店に12か月間で9,900トン以上の鉄鋼とコンクリート輸送するごとに、レベルが1上がります。鉄鋼かコンクリートどちらか一方が9,900トンを超えているだけではレベルは上がらず、両方とも9,900トン以上輸送する必要があります。

シナリオの概要 - 結果

シナリオ 0%達成

それぞれの名所に到達した乗客数(旅行成功/旅行失敗):
Feldberg山 (駅なし)
Bonette山 (駅なし)
Penna山 (駅なし)
La Dole山 (駅なし)
Ischglスキー場 (駅なし)
Blanc山 (駅なし)
Churスキー場 (駅なし)
St. Moritzスキー場 (駅なし)
Rostaスキー場 (駅なし)
Zermattスキー場 (駅なし)
Eiger山 (駅なし)
毎月更新されます。

あなたはまだ大きくて豪華な本社を建設していません。もっとお金を稼ぎにいきましょう。


シナリオの概要 - Copyright


シナリオの概要 - デバッグ

翻訳のミスや、補足情報が判明しましたら随時訂正します。
Simutransのバージョンは122.0.1
Pak128 2.8.1
OTRP v30.1を使用しています。

次回の記事からは、本シナリオ攻略プレイの状況を投稿します。

次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?