「ツクールMVでプレイ画面がチカチカする」vs「saveファイルが異常生成される」

【困】ツクールMVでプロジェクトのテストをすると画面上がチカチカする!!治ったと思ったらsaveファイルが異常生成される!!!

→【解決!】PCのグラフィックボードのドライバーをアップデートする!

再起動してもダメ!RPGツクールMVを再インストールしてもダメ!!!!万事休すなのか?

問題の記事

こちらはツクマテで相談して様々なツクラー様にお世話になってしまった不具合です。
なので詳しい流れは上記のリンクのツクマテ掲示板で見ることができます!

Twitterの動画
上の動画が問題の画面。

縦2マス分の領域が黒くチカチカしています。
これは私のゲームだけでなくRPGアツマールで他のゲームをブラウザで遊んだ場合にも起こっていました。

1年近く悩まされていた現象ですが、
「PCのグラボのドライバー」が「アップデートされたツクールMVのバージョン」について来れなかったのが原因だったようです。

元々相談していたのは「saveファイルが正しい場所に生成されない」という案件だったのですが、それを解決したところ画面がチカチカするように…。
というかこれよりだいぶ前に「画面がチカチカするバグ」に直面した私が、古いバージョンの「rpg_core.js」をコピペして使ってsaveバグを引き起こしてたんですよね。(当時は期間が空いてて忘れてた)

まとめると
・古い「rpg_core.js」を使うと「save」ファイルに問題が出る。
・新しい「rpg_core.js」を使うと私のPCのグラボがついていけてない
→画面がチカチカする。

というものでした。
なのでグラボのバージョンを新しい方に合わせてあげることでsaveファイルや画面バグが治ったという感じです。

教訓としては「アップデートには敏感になろう」という感じですかね。
(私はグラフィックボードに「ドライバー」と「アップデート」がある事を知りませんでした。)
今考えると「自分のゲーム以外もバグる」ので「PCに問題がある」という事が即分かりますね。

それと不具合や相談事をツクマテに持ち込む時には「PCのバージョン、スペック、ツクールのバージョン、再起動をしたか、プラグインを外してみたか、再インストールしたか」あたりは控えていくと良いと思います。
というか最初に書いちゃった方がいいかも。

それと解決したものは「解決済み」としてお礼と解決策を書き込むのを忘れないようにしましょう!!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?