見出し画像

井土自然環境学習会vol.06「井土の海辺までヨシを見に行こう!」参加者募集!

 仙台市若林区井土地区では、かつて海辺のそばに群生するヨシを収穫して、茅葺屋根の材料として活用していました。今でも井土浦川の河口近くの谷地にヨシが群生しています。
 東日本大震災で大きな津波被害を受けた井土地区にとって、ヨシは暮らしの文脈を受け継ぐ貴重な地域資源でもあります。このヨシの使い方を現在のライフスタイルに合わせてアップデートしながら、いつまでも使い続けることで地域資源を継承していきたいと考えています。
 今回の自然環境学習会では、専門家の方々と散策しながらヨシの現状を確認しつつ、「ヨシの使い方のアップデート」について、参加者の皆さんと一緒に考えていきます。
 この時期、ヨシは刈り時です。ヨシの色合いや揺れる音など、この時期ならではのヨシの光景を見ることができます。ぜひご参加ください!

【一緒に歩く専門家】
「北の里浜 花のかけはしネットワーク」の皆さん
プロダクトデザイナー・小松大知さん

【日時】2023年11月18日(土曜)13時30分~15時30分
【集合場所】井土集会所(仙台市若林区井土字宅地19-2)
【参加費】無料
【申込方法】
以下のフォームからお願いします。
https://forms.gle/nAKPbdgP8vnyHoxT6
【注意事項】
○中学生未満の方は、必ず大人の保護者の方と一緒にお申込みください。
○当日は、集会所から海辺に移動します。移動手段は各自で確保していただくよう、お願いいたします。難しい場合はご相談ください。
○荒天時は中止となります。

*お問合せ*
井土町内会
■電話:080-1670-1575(大友) ■メール:ido9840842@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?