見出し画像

【記録】

◆はじめに◆

日本のどこかで勤務する社会科教員が、大学院を目指しながら日々の中で考えたことを記録していきます。
この記録がどのような形で生かされるか分かりませんが、定期的に自分を振り返るために、またアウトプットの練習の場としてnoteを活用させて頂きます。
現時点では自分の記録用なので、文章などは気にせず思いつくまま書いていく予定です。

◇記録内容◇

記録する内容は以下のようなものを検討しています。
❶仮説:研究テーマに関する仮説を立て記録する
❷実践:仮説に基づき実践をおこない記録する
❸ふりかえり:実践から得た学びをふりかえる
❹その他:研究テーマに関連する記事を記録する

◆研究テーマ◆

研究したいテーマは「人と人とのつながりによる学びの場」です。
研究というには大まかすぎて、大学院を目指すには課題設定が曖昧なのですが、現在取り組んでいる活動とその記録を通して、少しずつ具体的な課題設定ができればと考えています。
少しだけ具体的に言うと、「ワークショップ型の教育活動が子ども及びそれに従事する大人にどのような影響を与えるのか」について考えていきたいと思っています。

◇キーワード◇

具体的な課題設定ができていないので関連性がないかもしれませんが、現時点で興味関心のあるキーワードは、「教育工学」「文理融合」「高大連携」「地域連携」「産学協同」です。
今後はこういったものについて自分なりに実践したもの、気になった記事などを記録していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?