開発ロードマップ2022年3月版
注意事項
記載された内容は開発中のものです。明記されてないものも含め、全てについて変更される可能性があります。追加が確実になったものは、別途告知いたします。
凡例
追加予定の確度を★の数で表現してます。★が増えるほど追加が確実になりますが、途中で問題が発生して停止してしまう場合があります。
★★★★★: 近日実装
★★★★☆: 開発中
★★★★: 仕様完成を目指し検討中
★★★☆: 仕様を検討中(追加確定ではない)
★★★: 追加を検討中
★★☆: 検討しているが保留気味
★★: 検討しているが停滞中
★: 将来的な構想としてはあり得る
◆近日予定
・新規外伝ダンジョン(★★★★★)
4/4週を予定してます。イースターをテーマにしたダンジョンです。新モンスターが3種以上登場します。
・新規レイドダンジョン(★★★★☆)
GW頃を予定してます。AAランクの新モンスターがレイドボスとして登場予定です。
◆剣, 弓, 鎌, 翼, 塔, 魔術, 鞭 の上級現型(★★★★)
・第5章後半または第6章に全部または一部の公開を予定しています。
◆モンスター全書機能(★★★★)
・図鑑登録済みで未所持のモンスターを対価を支払って入手できる機能です。
・全書機能で入手したモンスターは、強化合成の素材として使用できない仕様となる可能性があります。
◆一部の装備に特殊効果を追加(★★★☆)
リンクスキルより先に追加予定で検討中です。
すぐに全装備には追加されないのでご注意ください。また、追加例も検討中の内容です。
例)
対象スキルで与えるダメージを10%増加し、[優先]を得る。
※[優先]: 他に優先するスキルがなければ対象スキルを優先的に使用する。同じ優先順の[優先]を持つスキルが複数あるなら装備順に使用する。
・ライジングソード: §電光雷刃
・魔法のランプ: §ライジングビート
・セイクリッドホーン: §狂乱の聖角
・ケリュネイアの手綱: §シャインステップ
◆装備にサブカテゴリとリンクスキルの追加(★★★☆)
・現型の種類とは別に、装備ごとにサブカテゴリが追加され、サブカテゴリを3つ揃えるとリンクスキルを装備できるようになります。
・編成難度が急上昇することが予想されるため、アクセサリー枠の追加など緩和策を合わせて検討しています。
・第5章後半または第6章に全部または一部の公開を予定しています。
◆『強化錬成』の追加(★★★☆)
錬成限界に達した装備の片方を素材として重ねることで、錬成限界を突破して錬成できる機能です。
詳しい仕様は検討中ですが、以下は行います。
・余った装備を素材に使用する。
・素材として使用した装備は失われる。
・『超錬成』の仕組みは据え置きで残る。
以下は検討中の仕様です。
・ランクが上がるまでの強化段階の数(固有装備の由来となるモンスターの元ランクにより変わる可能性があります)。
・A+1, A+2, A+3などの途中の強化段階でも性能が若干増加する。
・バランス調整のため一部装備が対象外になる(『菊十文字』など)。
例)Aランクモンスター由来の固有装備の場合
※『竜星剣』は、『決勝戦』ダンジョンのアイリス(Aランクモンスター)がドロップする固有装備です。
※『竜人の』は、ドラゴニュートに由来する称号です。
▽AからAAへ(超錬成で代替可)
(A)†竜人の竜星剣+(A)†(任意の二つ名)竜星剣
→(A+1)†竜人の竜星剣
(A+1)†竜人の竜星剣+(A)†(任意の二つ名)竜星剣
→(A+2)†竜人の竜星剣
(A+2)†竜人の竜星剣+(A)†(任意の二つ名)竜星剣
→(A+3)†竜人の竜星剣
(A+3)†竜人の竜星剣+(A)†(任意の二つ名)竜星剣
→(A+4)†竜人の竜星剣
(A+4)†竜人の竜星剣+(A)†(任意の二つ名)竜星剣
→(A+5)†竜人の竜星剣
(A+5)†竜人の竜星剣+(A)†(任意の二つ名)竜星剣
→(AA)†竜人の竜星剣
▽AAからSへ
(AA)†竜人の竜星剣+(AA)†(任意の二つ名)竜星剣
→(AA+1)†竜人の竜星剣
(AA+1)†竜人の竜星剣+(AA)†(任意の二つ名)竜星剣
→(AA+2)†竜人の竜星剣
(AA+2)†竜人の竜星剣+(AA)†(任意の二つ名)竜星剣
→(AA+3)†竜人の竜星剣
(AA+3)†竜人の竜星剣+(AA)†(任意の二つ名)竜星剣
→(S)†竜人の竜星剣
▽SからSSへ
(S)†竜人の竜星剣+(S)†(任意の二つ名)竜星剣
→(S+1)†竜人の竜星剣
(S+1)†竜人の竜星剣+(S)†(任意の二つ名)竜星剣
→(S+2)†竜人の竜星剣
(S+2)†竜人の竜星剣+(S)†(任意の二つ名)竜星剣
→(S+3)†竜人の竜星剣
(S+3)†竜人の竜星剣+(S)†(任意の二つ名)竜星剣
→(SS)†竜人の竜星剣
◆『進化錬成』の追加(★★★)
強化錬成の限界に達したG〜Cランクモンスター由来の固有装備を強力な装備に生まれ変わらせる機能です。
詳しい仕様は検討中ですが、以下は行います。
・余った装備を素材に使用する。
・素材として使用した装備は失われる。
※G〜Cランクモンスター由来の称号付き固有装備で、特にSSランクは分解等は行わず、残しておくのを推奨いたします。
以下は検討中の仕様です。
・進化錬成品はそのモンスター種族のみ装備できる
※『ダイナシザース』なら『おおがに』のみ装備できる
・進化錬成後の装備のランクは未定。
例)
▽Eランクモンスター(おおがに)
(SS)†どきどきする蟹のハサミ+(SS)†(任意の二つ名)蟹のハサミ
→(?)†どきどきするダイナシザース
※性能はBランクモンスター由来の固有装備相当の予定
▽Cランクモンスター(ポイズンスライム)
(SS)†骨まで溶かす毒の粘液+(SS)†(任意の二つ名)毒の粘液
→(?)†骨まで溶かすグレートポイズン
※性能はAランクモンスター由来の固有装備相当の予定
◆『トライアスロン』モードの追加(★★★)
異なるダンジョン3つに連続で挑むモードです。詳しい仕様は検討中ですが、現段階では以下の内容で考えてます。
・通常パーティで通常ダンジョンの代わりに選択できる。
・途中で敗北しても最後まで周回する。
・3戦全勝すると装備の欠片が報酬として増える。
・ルート候補は3〜5個から選べる。候補は月替り。
・ブースト出撃を行うとチケットまたはブースト権を2回分消費する。
・挑めるパーティ数または1日の挑戦回数に制限がある。
◆アイテム装備枠の追加またはアクセサリー枠の追加(★★★)
・現行の装備枠とは別枠で1〜2枠のアクセサリー装備枠を検討しています。
◆検討中の調整(★★★☆)
§超金属の変更を予定していますが、影響が大きいことから、耐性全般についてより遊びやすいバランスになるよう内容を検討中です。詳細が決まり次第、内容を告知して、場合によってはβテスト等を募り、期間を置いてから反映予定です。
・§超金属
・劣化による耐性減少
・劣化しやすさの調整
・必殺による防御力減少率の緩和
・敵限定スキルの調整
◆機能改善関連
・ダンジョン毎のドロップ対象一覧機能の追加(★★★★)
・ダンジョンのボス編成確認機能の追加(★★★★)
・モンスター一覧の検索機能の改善(★★★★)
※スキル検索のAND検索追加等
・モンスター配合の検索機能の改善(★★★★)
※種族を絞ってからではなく全親子に対する検索機能の追加等
・ストレージからの一括移動機能の追加(★★★★)
・戦闘ログの検索機能の改善(★★★)
・その他、ご要望に応じた機能の追加
◆その他
・モンスター融合システムの追加(★★☆)
※強化済みネームドモンスターと強化済み配合産モンスターを融合させ、二つ名と遺伝補正/遺伝スキルの両方を獲得したモンスターを使用できるようになる機能です
・AAランクモンスターがドロップする固有装備のトレハンスキル追加(★★☆)
・融合魔法(★★☆)
・複合属性スキル(★★☆)
・ネームドモンスターで特殊スキルが被った際に効果が向上する機能(★★)
・基礎能力値にプラスボーナスを得る機能(★★)
・PvPモードの追加(報酬なしか報酬が軽いもの)(★)
もしご要望等ありましたら公式DiscordやTwitter、アプリ内のお問い合わせからご連絡ください。
※全てに返信できない可能性がありますが、全て目を通して参考にいたします。
☆公式Twitter
https://twitter.com/idlemonsters_
☆公式Discord
https://discord.gg/YhvATwh3Td
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