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調整予定 ver1.4.1

※抜け漏れや誤植の最終確認前の内容です。製品版では修正される内容が含まれる可能性があります。

◆敵限定の調整

◇「伝説の称号」スキルなどから必殺耐性を低減
※魔性の称号: 必殺耐性10%→5%
※宿った称号: 必殺耐性15%→10%
※伝説の称号: 必殺耐性20%→10%
※狂気の称号: 必殺耐性20%→10%

◇小魔核, 魔核のターン終了時のHP回復
・状態異常による行動不能を無視するように変更

◇魔核
・ターン終了時のHP回復量を10%→5%に下方調整

◇大魔核,極寒の氷壁 のターン終了時の劣化回復
・状態異常による行動不能を無視するように変更

◇状態異常耐性増幅(敵限定)
・増加の変化量を緩和
※50→25→12→...でなく、30→21→15→...

◇氷尾根
・スカルジェネラル
「闇威力Up」追加

◇怒れる聖獣
・カリュドーン
・鬼蜘蛛の毒傷 を調整
 必殺耐性 -40%→-30%
・鬼蜘蛛の毒傷(弱) を調整
  必殺耐性 -30%→削除

◇戦神の試練
・アレスに炎威力+30%を追加
・猛炎のアマゾネスを弱体
「強化攻撃+」を「強化攻撃」に変更

◇難易度:伝説未満の出現モンスターの調整
赤竜の巣, 迷いの森, 聖獣の森, 地下遊戯場, 荒れた山

◆現型の調整

◇共通
・Lvでなくランクでスキルが解放されるように変更

◇盾型
・「鉄壁」で盾自身が軽減されないよう変更
・「防衛戦線」で盾型は軽減されないよう変更(※盾複数に影響)

◇槍型
・初期スキルに「見切り」を追加
・「心眼」の名称を「精細」に変更し、物理耐性貫通を追加
・「無双連撃」に回数制限を追加し、再攻撃からも発動するように変更

◇斧型
・「不屈」の制限管理を変更(※基本的に強化)

◇弓型
・「弓矢追撃」が必殺でない物理攻撃にも発動するように変更
・1ターンの回数制限を追加(※弓複数で大きく影響)
・弓矢追撃の発動率を40%→35%に下方調整
※変更理由
敵の必殺耐性が下がったことと必殺でない物理攻撃にも追撃が発動するようになったことで、現行以上に強くなりすぎるため
・待機狙撃
弓矢追撃の威力と命中の上昇倍率を1.15倍→1.1倍に下方調整
※変更理由
敵の必殺耐性が下がったことと必殺でない物理攻撃にも追撃が発動するようになったことで、現行以上に強くなりすぎるため

◇追撃全般の変更
・追撃の元となる始発の攻撃が自身の場合は追撃しない
・1回の行動に対して追撃できるのは1者だけ
※ただし、1回の行動に対して複数体が追撃できる場合は、合算した確率でどれか1者が追撃する
例1) 弓矢追撃40%, 魔矢追撃15%なら、55%の確率でどちらか片方が発動して追撃
例2) 弓矢追撃40%, 弓型魔矢追撃40%, 魔矢追撃15%なら、95%の確率でどれか1つが発動して追撃

◇爪型
・「双爪」の仕様を変更(※敵型で弱体)

◇魔術型
・補正の魔法耐性: 20% を追加

◇翼型
・「威風堂々」の仕様を変更(※追撃や反撃主体のモンスターで弱体)

◇信仰型
・補正の光威力: 40%→10%
・補正の魔法耐性: 10% を追加

◇塔型
・補正の敵対: 140%→100%
・屹立
ダメージ耐性に関する仕様を変更し、他のスキルで『ダメージ耐性』が加算されるとき、半分は加算されるように変更

◆特殊スキルの調整

◇§吉祥
・二つ名・称号付与率を、1.05倍→1.2倍に上方調整

◇§ハーピィ三姉妹
・制限を追加
味方に上級現型を持つ者が2体以上なら、1ターン目に覚醒せず6ターン目に覚醒する。
※制限理由
上級スキルとのかみ合わせが優れているので、現行以上に強くなりすぎることを抑えるため

◇§魔矢追撃
・必殺でない物理攻撃にも発動するように変更
・1ターンの回数制限を追加(※魔矢追撃が複数いる場合に影響)
・通常の発動率を15%→12%に下方調整
・弓型の発動率を40%→35%に下方調整
・追撃のマジックアローの技威力と命中が通常より下がる補正を追加(0.85倍)
※変更理由
敵の必殺耐性が下がったことと同時追撃の仕様変更で、現行以上の性能になってしまうため

◇§激闘 ※2回目以降弱体
物理攻撃・ブレス攻撃を行うたびに激闘が3%溜まる。(ターンごとに2回目以降は1%)

◇暗殺術
必殺率を15%→5% ※弱体
必殺威力を15%→10% ※弱体
※変更理由
敵の必殺耐性が下がったことで、過剰に強くなりすぎるため

◇決死の覚醒
・2回目以降の発動では、覚醒が小になる
※変更理由
上級信仰との組み合わせが過剰に強くなりすぎるため

◇§武術
[+5%]必殺威力 [+10%]回避
[爪型][物理耐性貫通] +0.01
[爪型][+10%]再攻撃適性
※変更理由
敵の必殺耐性が下がったことと上級爪の性能によって、過剰に強くなりすぎるため

◇§剣術
[+10%]反撃適性
[剣型][+5%]物理威力
[剣型][見切り効果]見切りを装備しなくとも『かすりヒット』が発動するようになる。
※変更理由
デメリット効果を削除し、その分調整

◇§斧術
[+10%]初撃威力
[斧型][+5%]初撃威力
[斧型][+20%]再攻撃適性
※変更理由
デメリット効果を削除し、その分調整

◇§再生力, オートリペア,半永久発電
・ターン終了時の回復が状態異常を無視して発動するように変更

◇メタルアーマー, マシンボディ, 神秘の鱗, ビートルアーマー
・軽減効果を「ダメージ耐性」の表記に変更し、前列時には1%増加

◇戦乙女, 炎の軍神
・軽減効果を「ダメージ耐性」の表記に変更し、後列でも5%増加するように変更

◇§刹那五月雨斬り
※単体狙いを削除した他、性能を調整
威力120, 命中100, 攻撃回数100, 必殺率120
反撃無効。剛毅果断, §硬質繊維 の効果を受けない。

◇§獣王乱舞
※性能を上方調整し、効果を変更
攻撃回数50→100
「反撃半減」。激闘が4%増加する。

◇§グランドバリスタ
※効果を追加
[+20%]対空攻撃 の補正を得た攻撃を行う。

◇§マッシュパイル
威力45→55

◇§ネクロマンシー
ターン開始時に30%の確率で発動し、瀕死状態も含めた味方全体に『ネクロマンス』を1付与する。(複数メンバーが持っていても発動率は増えない)(覚醒で発動率が増加する)

◇§死の行軍
瀕死状態も含めた味方全体に『ネクロマンス』を1付与する。不死蘇生の発動判定を行い、味方全員の攻撃力を少し増やす。

<ネクロマンス>
・不死蘇生の発動判定を行うとき、値を消費して発動率を増加させる。
★消費する値と発動率
・残りの値が1なら1消費して発動率を2倍
・残りの値が2以上なら2消費して発動率を3倍
★最大蓄積数
・通常は最大1つ
・HPの元の適性が1.0未満なら最大2つ
・HPの元の適性が0.8未満なら最大3つ

◇§擬態
・覚醒による発動率増加を削除
・擬態状態の内容を調整

<擬態状態>
※反撃攻撃時の追加行動で特定の相手を狙う挙動を削除し、反撃攻撃時に解除された場合に覚醒(小)を追加
・行動回数を消費した行動か反撃攻撃時に擬態を解除し、行動回数が1回増えて連続で行動する。
・擬態を解除したとき、「ターン終了時まで混沌/排撃の発動回数を一度だけ消費しない」効果を得る。
・反撃攻撃時に擬態が解除されたとき、覚醒(小)を得る。

◇§猪突猛進, §聖なる猛進, §怪力乱神, §コメットハンマー
・斧限定で「体力狙い」効果を追加。敵対の代わりに残りHPで敵を狙う。

◇§無双剣撃
※効果を追加。ただし剣型限定を追加。
[剣型] 「体力狙い」で攻撃する。敵が一体も倒れなかった場合、40%の確率(※)で[槍]無双連撃で再攻撃を行う。
※確率は斬威力で増減し、(40 × 斬威力 × 斬威力)%で決まる。

◇§逸楽のデュエル
※単体狙いを削除した他、性能を調整
威力110, 命中100, 攻撃回数100, 必殺率110
[剣,槍,斧型] 「体力狙い」で攻撃する。敵が一体も倒れなかった場合、40%の確率(※)で『逸楽のデュエル』で再攻撃を行う。再攻撃では必殺率が下がり再度の再攻撃は発生しない。
※確率は斬威力で増減し、(40 × 闇威力 × 闇威力)%で決まる。

◇§ワイルドハント, §ダイバーハント, §スカイハント
※性能を調整し、効果を追加
威力110→115
「反撃半減」。敵を1体以上倒したとき、覚醒(小)を得る。
[剣,斧,爪型] 「弱者狙い」で攻撃する。

◇§刈り尽くす者
※単体狙いを削除した他、性能を調整
威力110, 命中100, 攻撃回数100, 必殺率110
倒した相手を「黄泉送り状態」にする。
[斧,鎌,爪型] 「弱者狙い」で攻撃する。敵が一体も倒れなかった場合、40%の確率(※)で『刈り尽くす者』で再攻撃を行う。再攻撃では必殺率が下がり再度の再攻撃は発生しない。
※確率は斬威力で増減し、(40 × 斬威力 × 斬威力)%で決まる。

◇§貪り食らう者
※単体狙いを削除した他、性能を調整
威力125, 命中90, 攻撃回数50, 必殺率100, 効果50%
「弱者狙い」で攻撃する。倒した相手を「黄泉送り状態」にする。与えたダメージに応じて最大HPを超えて回復する。

◇§屍喰らい
※効果を追加
「弱者狙い」で攻撃する。倒した相手を「黄泉送り状態」にする。与えたダメージに応じて最大HPを超えて回復する。

<体力狙い>
・計算式を調整し、「最大」HPの「2乗」で狙う

<弱者狙い>
・計算式を調整し、「最大」HPの「2乗」で定数を割った値で狙う

<回避狙い>
・回避の「2乗」で狙う
※計算式を調整し、2乗に変更

◆モンスターの調整

◇キラーアント
・AAランクスキルに §ぐんたいマーチ を追加

◇ジン
・§ライジングビート の追加効果に『雷回数回復』を追加

◇キラーアーマー
・ランクスキルに §クロスチェイン, §チェインデスマッチ を追加
・必殺威力1.2倍, 斬威力1.2倍, 身体異常効果1.4倍 を追加

◇ゴーレムナイト
・VITを7→8に増加
・物理威力1.2倍, 突威力1.2倍, 突耐性0.8倍を追加
・斬威力0.8倍を追加 ※弱体
・反撃適性1.2倍, 斬耐性0.8倍, 炎耐性0.8倍を削除 ※弱体
・固有スキルに §突撃槍 を追加
・ランクスキルを §穿突(E), §対遠かばう(C), §パワーランス(B), §装甲機動(A), §ランスチャージ(AA) に変更

◇コア
・固有スキルに §半永久発電 を追加
・AAランクスキルを §雷爆 (雷属性の自爆)に変更

◇マシンソルジャー
・AAランクスキルを §エレクトリカルマーチ に変更

◇マシンナイト
・Bランクスキルを §パワーブレイカー に変更

◇グリーンドラゴン
・固有スキルに §体内宝石 を追加

◇グランドラゴン
・AAランクスキルに §威圧ブレス を追加
・固有スキルとランクスキルの配置を入れ替え

◇エンジェルナイト
・固有スキルに §癒やしの剣技 を追加
・ランクスキルに §破魔一閃(B), §光輝閃刃(AA) を追加

◇ミシェル
・固有スキルに §箱入り娘 を追加

◇ホムンクルス
・固有スキルとランクスキルの配置を入れ替え
・ランクスキルに §マジックブレイカー(B), §半永久発電(A), §パラライズウェイブ(AA) を追加
・雷耐性0.8倍を追加
・風威力0.6倍を削除
・魔法耐性0.6倍→0.8倍に変更 ※弱体

◆全書スキルの調整

◇「後列補正」スキルを追加
※後列のとき装備不要で自動で追加されるスキルです。
・[-50%] 敵対, [+50%] 反撃耐性
※旧「敵対回避Lv2」、旧「反撃耐性Up」の効果を内包

◇敵対回避スキル
・「前列敵対回避 Lv1」, 「前列敵対回避 Lv2」に名称を変更し、前列限定に変更

◇反撃耐性Upスキル
・「前列反撃耐性Up」に名称を変更し、前列限定に変更

◇見切り(旧: 回避の見切り)
・名称を変更
・「魔法攻撃とブレス攻撃に対する回避は0.7倍で計算される(縦横無尽と重複しない)」を追加

◇心眼(旧: 見切り)
・名称を変更

◇威嚇, スパイダーネット, 怨嗟の叫び
・レイドバトルの仕様を通常にも適用
※ターン中、味方の怨嗟の叫びが発動する度に発動率が半減する。
※「後列補正」の仕様変更に伴うバランスを見越した調整です。

◇新しく入手可能になる全書スキル
・敵対Up Lv2
・光耐性Up

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