見出し画像

開発ロードマップ2023年10月版

◆注意事項

記載された内容は開発中のものです。明記されてないものも含め、全てについて変更される可能性があります。追加が確実になったものは、別途告知いたします。

◆概要

AAランクモンスターが登場するダンジョンをこれまでより早いペースで追加し、新しいモンスターや装備を集める遊びを強化していきます。

一方で、AAランクモンスターの追加に伴い、トレハンスキルⅡの種類を増やす予定ですが、現状の限られた装備枠では、追加されたトレハンスキルをパーティに組み込むのが窮屈に感じられます。

そこで、トレハンスキル枠の緩和と遊び方の幅を広げるため、『アクセサリー』の追加を早めに行いたいと思っています。

以上のようにまずは遊び方の改善を優先しますが、更新が止まっているメインシナリオや上級現型などの予定機能の追加も合わせて進めていく予定です。

装備やモンスター間のバランスについてもなるべく早い改善が必要と受け止めていますが、上級現型の性能との関連を見ながら調整する必要があり、速やかな調整は難しい状況です。

しかし、一部の改善は少しずつ行う予定です。


◆凡例

追加予定の確度を★の数で表現してます。★が増えるほど追加が確実になりますが、途中で問題が発生して停止してしまう場合があります。

★★★★★: 近日実装
★★★★☆: 開発中
★★★★: 仕様完成を目指し検討中
★★★☆: 仕様を検討中(追加確定ではない)
★★★: 追加を検討中
★★☆: 検討しているが保留気味
★★: 検討しているが停滞中
★: 将来的な構想としてはあり得る


◆優先実装

・新ダンジョンの追加(1〜2つ)(★★★★☆)
・『アクセサリー』の追加(★★★★☆)
・トレハンスキルⅡの種類を追加(★★★★)

◇新ダンジョンの追加(1〜2つ)
10月中に新ダンジョン1〜2つを追加できるよう開発中です。
アクセサリーの追加にもう少し時間が掛かる見込みのため、お待ち頂く間にもお楽しみ頂けるようダンジョンを追加して参ります。

◇『アクセサリー』の追加
モンスターが装備できる『アクセサリー』を追加できるよう開発中です。
アクセサリーは、トレハンスキルを持ちます。
また、補正やスキル拡張子といった効果も持つ案で検討中です。
トレハンや戦闘面の改善を目指してます。

アクセサリーサンプル
(開発中の画面です)

◇トレハンスキルⅡの種類を追加
アクセサリーで装備設定の窮屈さを緩和しつつ、新しいトレハンスキルⅡを持つ装備を追加して、新しいモンスターや装備を集める遊びを強化していきます。


◆優先検討

・メインシナリオの追加(★★★★)
・魔術, 鞭, 翼, 鎌, 弓 の上級現型(★★★★)
・ダンジョンポイント、モンスターポイントの追加(★★★☆)
・限定契約のリニューアル(★★★☆)
・モンスター全書機能(★★★☆)
・一部の装備に特殊効果を追加(★★★☆)
・一部スキルや計算式の調整(★★★☆)
・『バベルタワー(仮)』等のモードの追加(★★☆)
・『進化錬成』の追加(★★☆)
・装備にサブカテゴリとリンクスキルの追加(★★☆)


◆機能改善関連

・ダンジョン毎の装備ドロップ一覧機能の追加(★★★★)
・モンスター(配合)の検索機能の改善(★★★☆)
・ストレージからの一括移動機能の追加(★★★☆)
・放置周回時間が上限に達した時の通知機能(★★★☆)
・放置時間の上限を放置周回後の端数に加えて10時間にする機能(★★★☆)
・その他、ご要望に応じた機能の追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?