見出し画像

非日常はスパイス(2022/07/09土)

昨日買った「やきそば弁当」をお昼ご飯に食べた。
美味しかったです。付属の中華スープも美味しかった。ただ、思っていたより普通の味だったな。

何年か前の北海道旅行中に夜食に食べた「やきそば弁当」はもうちょっと「特別な美味しさ」があったような気がしたんだけどな…。

過去の記憶ゆえに美化されているのか、それとも私の味覚が変わったのか。
やき弁に限らずカップ焼きそば自体を長らく食べてなかったせいで、他のカップ焼きそばと味を比較するための基準が揺らいでいたってのもあるかも。

北海道で食べたときは、「おお~!これが北海道でしか買えないというやき弁かー!」という感動で味覚に補正がかかっていたという可能性もある。
たとえ同じ物だろうと観光地で食べるのと自宅で食べるのとでは満足感が違う気がするんだよな。非日常は良いスパイスだ。

今日の日記に書こうかな~と思っていた事柄があったのだが、それはかなりネガティブな話題で、前半の話題と一緒に書いたら「やきそば弁当」に失礼なんじゃないかという気がしたので、書くのを躊躇ってしまった。
考えすぎなんだろうけどな…一度浮上してしまった懸念を無視することはどうにも難しい。

一緒に書けないならどちらかを後回しにするしかないが、食べ物の感想を時間が経ってから書くのも変な感じがしたので、結局、やきそば弁当の方を今日書いてそうじゃない方を後回しにすることにした。

ネガティブな感情ばっかり表出する人間にはなりたくないし、こうして後回しにしているうちにネガティブな話題への熱が冷めきってくれるならそれが一番なのかも。

私のnoteはほんわかスタイルでやっていきます。多分。

結局やき弁の話以外に書くことがなくなっちゃったので、今日も短めになってしまった。
こんな風に短めの記事を無理やり投稿するような日々が続くくらいなら、毎日投稿なんてやめて不定期に戻したほうがマシなんだよな…。でも一ヶ月続けた習慣を辞めちゃうのももったいないしな…。

明日からはちゃんと書きます。いや、書けたら良いな。
約束はできないのでしません。

終わり

美味しいご飯を食べてあったかいお風呂に入ってぐっすり寝ろ