見出し画像

準名物(2022/07/08金)

今日も疲れたので短めで許してください。

普段あんまり行かないコンビニに立ち寄ったら、「やきそば弁当」が売っていたので買ってみた。パッケージに書いてあるとおり北海道限定の商品のはずなんだけどな。なんで関東に売ってたんだろう。

今日は別の夕飯の用意があったので食べられなかった
私が大食漢なら夕飯に加えてこれくらいぺろりと行けたんだろうけど…

こういう「歴史的・地理的な名産品というわけではないけれど、そこに行かなきゃ食べられないもの」って、見かけたら食べておきたくなるんだよな。
なんていうか、名物っていうほど名物ではないんだけど、せっかくなら食べておきたい物。いわば準名物。

私の知る限りでは、この「やきそば弁当」以外にも、北海道などの一部地域にしかないコンビニ「セイコーマート」で提供されているサービス「ホットシェフ」のお弁当や、静岡県のハンバーグレストラン「さわやか」なんかもそれに当たるものだ。

せっかく旅行するなら、その土地の名物や名所を観光するのはもちろん欠かせないとしても、こういう準名物的なものも体験しておかなきゃ損な気がする。

…とは思っているのだが、如何せんこういう準名物の情報ってあまり流布してないんだよな。現に私が知っているのも上で挙げた「やき弁」「ホットシェフ」「さわやか」くらいのものだし。

大体の場合、こういう準名物って地元の人間にとっては日常の一部でしかなくて、特別なものだとは思いもしないから、道府県外から来た観光客にわざわざオススメしようとは思わないんだろうな。だから情報が広がらない。
「やき弁」や「さわやか」がここまで知名度を獲得しているのってレアケースなのかも。

地方限定で営業している企業の皆さん、私のように「地域限定」に興味を持つ人間もいるので、余裕があったら「○○県に来たら是非ご来店(ご購入)ください!○○県限定で営業(販売)しております!」みたいな情報を営業地域外にも積極的に宣伝してください。
その地域に訪れる機会があったら、きっと売上に貢献して見せますから。

終わり

美味しいご飯を食べてあったかいお風呂に入ってぐっすり寝ろ