見出し画像

「まろやか」とか「しっかり」とか言われましても(2022/07/06水)

こんにちは。今日は書くことがないので短め。
水の話をします。水曜日だし。

コンビニで水を買おうとしたら、軟水と中硬水が並んで置いてあった。そういえば軟水とか硬水とか意識したことなかったなーと思ったので、両方買ってみて飲み比べてみることにした。どうせ大した値段じゃないしね。

なぜか軟水の方にだけ小さいサイズがあった

実際に飲み比べてみたけど、残念ながら違いはよくわからなかった。
調べてみたら、軟水の方がまろやかな味わいで、硬水のほうがしっかりとした風味らしい。味に関して「まろやか」「しっかり」なんて曖昧なこと言われてもわかんないよ。

買ったのが硬水じゃなくて中硬水だから違いを感じられなかったんだろうか。それとも私が鈍感なだけ?
というか「まろやか↔しっかり」を曖昧な表現だと感じるのも、鈍感な味覚ゆえにその違いを感じ取ったことがないからなのかもしれないな。

お茶とかを作ったり料理に使ったりすると風味が変わるなんて話も聞いたことがある。普段は水道水で済ませているけど、たまには天然水でやってみようかな。お茶にして飲み比べてみたら軟水と硬水の違いがわかったりするんだろうか。

ミネラル成分の含有率がもっと両極端な2つを用意すれば違いがわかったりするのかな。いつか時間があるときに、今度は中硬水じゃなくて硬水を買った上でまた飲み比べてみようかな。

終わり

美味しいご飯を食べてあったかいお風呂に入ってぐっすり寝ろ