見出し画像

【保険】業界研究


みなさんこんにちは!
法学部の高橋陣平です。
今回は法学部学生の志望者が多い保険業界について発信していきたいと思います!


読んでもらいたい人

・保険業界に興味がある人
・業種を絞れていない人



この記事で伝えたいこと

保険業界を目指している人、まだ何の仕事をしたいかわからない人に向けて保険業界の魅力や、どんな仕事がメインになっているのかを教えていきたいと思います。また、どんな仕事でも魅力はあると思いますが、デメリットもあると思います。そのデメリットを本当に自分が向き合って楽しめるのかを考え、自分の軸を考えて企業を選んでいきましょう。



保険業界とは

画像1

保険の種類は主に3種類に分かれます。
・第一分野
人生において生存や死亡に関する生命保険
・第二分野
車や家、火災や旅行などの物に関する損害・火災保険
・第三分野
どちらにも属さない物、代表的な種類が医療保険,介護保険


業界動向として今後も売れ筋と期待されるのが、医療保険や介護保険などの第三分野商品です。単身世帯の増加や少子化が進む背景から、死亡時より生存中のリスクを保障する商品ニーズは底堅く、時代を映す鏡となっています。

就職するならば、どの分野に関わりたいのかを明確にしておく必要があるので、理由をしっかり言えなければ選考の際、会社から高評価を獲得することが難しくなります。



保険業界売り上げランキング

1位 かんぽ生命 (生命・損保どちらも大規模)
2位 MS&ADインシュアランスグループホールディングス (損保保険業界を大きく成長させた企業)
3位 第一生命 (市場シェア1位)
4位 東京海上日動火災保険 (損保保険業
に強い、就活で人気)
5位 SONPO ホールディングス (年収が1番高い)

他にも損保ジャパンやあいおいニッセイなどたくさんの保険会社があります。また大手となると40歳を超せば年収1000万が当たり前という感じになってきます。年収をベースに働くかどうかは、自分の軸に合った会社を選んでいきましょう!



保険業界の魅力

画像2


《メリット》
形がない商品を売る難しさと達成感を感じられる。
・人の人生に関わる商品を扱え、お客様のライフプランを一緒に考えられる。
給料、福利厚生がよい企業が多い。

《デメリット》
・実力社会であり、成果主義
・人の入れ替わりが激しい
休日出勤時間外勤務が多くなることも


本当に稼ぎたいと思う人や、よりレベルの高いところで働きたいと思っている人ならおススメしたいですが、そう思わない方にはおススメできません。

「営業力、販売力を身に着けたい!」
「人の人生において役に立ちたい!」
「高年収で働きたい!」

そう思う人にはぜひ、保険業界にチャレンジしてはいかがでしょうか?
離職率も多いので本当に自分に合っているのかを考えて就職活動しましょう!



まとめ

就職活動では特に人気のある保険業界。有名企業で将来安泰。ただ、保険業界だけに限りませんがどんな企業でもお仕事はきついと思います。そのお仕事に対してどんなモチベーションを持って長く続けていけるかを考えて選んでいきましょう!

参考文献
https://careergarden.jp/seimeihokenkaisha/yarigai/
https://shukatsu-mirai.com/archives/104162/amp