見出し画像

就職活動における大切なことって?


読んで欲しい人
・これから就活を始める2年生
・就活が進んでない3年生

みなさんこんにちは。
専修大学法学部3年の高橋陣平です。
今回はまだ就活を始めてない人、始めたけど最近めんどくさくさくなって止まってしまっている人に向けての発信になります。

**

【就職活動において大切なこと】**

就活で大切なことは結論から言うと「行動力」になります。
行動力とは「行動するスピード」と「行動する量」に分ける事が出来ます。
スピードの部分が「どれだけ早く就職活動へのスタートを切れるのか」
量の部分が「どれだけ多くの企業を見に行けるか(志望先が明確な人は例外)」を意味します。

就活における行動力がない人の特徴として、
・周りの目を気にして就活に踏み切れないでいる
・単位、バイトを理由にして就活から目を背けている。
・初めて会う人、初めて行く場所が苦手 など

なにかしらの理由をつけて就活せず、目先のことしか見ていない。
そのような状態にいる人は、間違えなく就活で自分に合う企業と出会える可能性が低くなってしまいます。

では、なぜ行動しないと自分と合う企業に出会える可能性が低くなるのかを数字ベースでご紹介したいと思います。

**

【行動力はなぜ必要なのか】**

聞いたことがある人も多いと思うのですが、日本には会社が約440万社あり、東京都にある会社企業数(個人経営除く)は約25万社になります

僕達の行っている就職活動と言うのは、この25万社という選択肢から1社を選ぶということです。且つ、例外を除いた前提として、一般的に僕たちが就職活動を行える期間は長くて大学4年生の冬の時期になります。
多くの人は遅くて大体4年生の夏休みまでに就職先を決める傾向があるので、3年生は残り6か月2年生は1年6か月で25万社から1社を選ばないといけません。
そして大学生みんな、大学、サークル、恋愛、飲み、旅行、遊びなどたくさんの活動がある中で、残り6か月~1年6か月という期間はそんなに長くはないはずです。
実際、就活で周りより先に行動しはじめ、量をこなしている法学部生達がいます。
そしてその人達(3年生)は2月の時点で既に内定をもらっています。
早く内定を貰うことは重要ではないですが、早く動き出している人達から自分に合いそうな企業を見つけられているのは事実です。
僕の周りでも3年夏休み前頃から動き出している人は、内定もしくは最終面接を控えているor既に経験をしている状態です。
その人達との差はやはり見に行った企業数の差に比例し、見た企業の数が多い人ほど希望の進路将来自分のやってきたい事が絞れている傾向があると感じます。

内定者の話ですとやはり平均して30~50社ほどの会社を既に見ていてるので、1社内定を貰うためにそのくらいの会社数を目安に行動する必要があるのかもしれません。

⇩参考として読んでみて下さい!⇩

https://kenjasyukatsu.com/archives/1150#55


**

【行動力を上げると良いこと】**

行動力を上げる事のメリットは自分に合った企業に合える可能性が上がるだけではありません。
行動力を上げることによって、自然とグルディスや面接の機会が増えるので自己分析をする機会が多く取れます!
自己分析は結局自分で分析したモノを人に話して初めて腑に落ちていくものなので、シンプルにその機会が増えることは、面接で自分の意見をはっきり伝えることや、自分が本当にどのような職場環境が適しているかを理解することに繋がります。

**

【行動って具体的に何をするの?】**

これまで行動することの大切さを述べてきましたが、その上で明日からなにをしたら良いのか?行動力と言っても何から始めて良いのかわからない人が多いと思います。
そんな人の為にこちらをリストにしたので実際にやってみて下さい!

☑リクナビやマイナビなどの就活サイトに登録

☑逆スカウトのサイトに登録して企業からのスカウトを待つ

☑予定が空いている部分に説明会をとにかく詰める

参考リンク⇨https://就職活動.net/shukatsu-site
*リクナビマイナビ以外に、
ワンキャリア/キミスカ/offerbox/vorkers/Macher
を使っている学生は多いです。

就職活動に関する情報を得て、どのような企業があるか探してみてください!
気になる企業を見つけた場合、ぜひ、インターンもしくは説明会があれば足を運んでみて、知らない場所や知らない人に会うのが苦手な人も、ここで一歩踏み出すことによって周りの同級生と差を広げることができます!
また、自己分析を早めにしておくことは、やりたいことも明確になるし、面接での対策にもなるので、就活において1番大切なのではないかと思います。就活でなにしたらいいかわからない人はとりあえず、自己分析をやってみてください!ツールはネットにたくさん落ちています。

**

まとめ**

正直、僕自身も「就活がめんどくさい」と思ったことはたくさんあります。おそらくそう思って就職活動をしている人もいると思います。その中で企業を探したり、自己分析など、めんどくさいと思って「今じゃない」と思う人は多いです。
でもその「今じゃない」と思った時に行動を起こせばチャンスです!そこで友達との差をつけ、時間に余裕をもてます。就活も勉強やスポーツと同じ様に、先に行動している人、たくさん行動した人が上手になるようになっています。
早めにやって損は絶対ないので、やることがわからなければ自己分析がスタートしてみましょう!