バンド「てろてろ」(現TERRO TERRO)及川氏から受けた被害について

※「てろてろ」は現在悪評を避ける目的か「TERRO TERRO」の表記を用いていることが多いです。同じ及川氏の活動です。

及川氏とは2010年代なかば頃、ライブハウスの対バンか何かで知り合いになったと思います。
少し経ってコピーバンドの演者の依頼があり関心があったので参加し、数回コピーバンドで新宿ロフトなどに出ました。
その後オリジナルバンドをやりたいということで、私のこれまでの楽曲、曲のコアとなるフレーズなどを多数提供してオリジナル曲を演奏するバンドを始めました。
バンド名は「てろてろ」に決められ、活動をしていました。
組んで2〜3年後から、ボーカルの及川氏から私に対して執拗な個人攻撃が始まりました。
攻撃内容は、私の音楽レベルの低さ、私の人生の状況が上手くいっていないことへの嘲笑など、いろいろありますが、容姿侮辱が最も多く、「こんなに顔がブスなのに」が決まり文句で、対バンの著名なアーティストや作家の方などの前で意図的に誹謗されることが続きました。そのような場であえて行う意図は、「自分が私よりも上位にある」と誇示したいということだと思います。

何度もやめて欲しいとお願いしましたが、「そんなことをいわれたら何も言えなくなる」と、全面的には発言を止めるつもりはない、と断言しており、これでは精神的にバンドを続けることができないので2021年4月、私は脱退を余儀なくされました。
また、同人は、後輩に対して、気に食わないことがあるとすぐに机を叩いて「殺すぞ」と恫喝していることも日常茶飯事にありました。

私の脱退後は、私の主張する脱退理由を「虚偽を言っている」と周囲に説明して、新たなメンバーを集めてバンドを継続しています。
なお、「てろてろ」の当時のメンバーのうち2人は私とバンドを続けてくれています(当時の全5人のうちの3人が私の新バンドに参加していることになります)。
現在聞くところによると及川氏は私のことを「狂った」と周囲に吹聴しているそうです。

当時の「てろてろ」楽曲の骨格の部分(楽器演奏部分。リフ・コード進行・リズム。楽器陣の演奏内容のうちのかなりの部分。)は全て私が作成していますので、私が少なくとも共同著作者であることに間違いなく、当時の楽曲については著作者人格権に基づき演奏を一切差し控えるよう求めています。
著作権のことは脱退後すぐに表明していますが、私が把握する限り2回(計60分間)、全面的に私の著作権を侵害するライヴが行われたと見られます。
また、私の著作権のほかにも、私がかつて共同で制作活動をしていた、故「目玉」氏の著作権侵害の問題もあります(私は相続人の方から許諾を受けています。)
及川氏は弁護士に委任してまで私に対して過去の楽曲演奏権を要求しておりますが、これに応じるつもりは一切ありませんので、ここにも記載しておきます。

「狂った」と判定している人物が作った楽曲を演奏したいと要求してくる意味もわかりませんし、現在の「てろてろ」に関わっている人も、上記経緯を見てもなお、このような人と関わって良いのかを改めて検討して欲しいです。

事実関係の確認のご連絡には全面的に応じますので、ご不明点はご連絡ください。

hyakmangok@gmail.com


サポートで頂いた資金は音楽活動に使わせていただきます!