見出し画像

『人間が人間らしく生きる』『自分がいつも自分である』社会ってどんな社会なんだろ〜?

わたしは最近までボヤッとしてたんだけど、最近よく見えるようになってきた

目的地の設定ってまじ大事ーーー



さっきふと思ったの

朝から晩まで8時間働いてて、
人間らしい生活って可能なのかな?ってこと

わたしも数年前まで会社に勤めるサラリーマンだったんだけど

朝から晩まで働いて、働いた日は家事する時間なんてないから土日にまとめて掃除したり、買い物したり

そしたら一日なんてすーぐ終わっちゃう

自分の住む場所を掃除したり、ご飯をつくったり、洗濯したり

生活していくには必要な時間でしょ?

これ、全部やったら午前中くらい使っちゃうよね

ましてや、畑なんぞしたらもっと時間は必要〜

だから自分の生活以外にさける時間ってせいぜい6時間以内じゃない?
(だらだらする時間や家族との時間も必要だしね〜)

自分の生活(自分のこと)をそっちのけにしての仕事って?

好きなことが仕事ならok!?

どうかな?

自分の暮らしをお座なりにすることは自分自身をお座なりにすること

そーゆー生活だといつかはスイッチ切れちゃうがね

人間が人間らしく生きる

それには衣食住の生活基盤があり、
じぶんの時間が持て
そして、やっとクリエイティブ(仕事)できる時間が湧いてくる

それが本来の人間のリズムじゃない?(ペースや度合いは個人差はあれどね)

そして、人間から自然はきっても切り離せない

人間は自然の一部だから、自然から切り離されたら生きれない

人間だけでは循環していくことは不可能

(地球上全ての生き物と共存する意識の中で生きていくと人間のリズムが戻ってくる)

そう!わたしは『人間らしく生きる』って、

衣食住の安心(自然との結びつきあり)と
気のおける仲間や家族があって、それではじめて創造していける力が湧いてきて(それを仕事と呼び)インプットアウトプットしながら、ぐるぐる循環して、そうやって生活する、暮らす、生きていく

ことだと思う

じゃあ、それを踏まえて世界のあり方はどうなっていったら良いだろう?

自分が自分でいれる社会はどういう風にどんなスタイルでなら可能だろう?

わたしたち人間はどんな未来予想図を描けるのだろう?


まず、そんな世界にシフトしていくためには、ガシガシ人間が決めた決まりを越えていく必要がある

何か決まりがあるとしたら、それは自然界とか宇宙の法則のみ

法則ってか仕組みかね

で、そもそも、この今の社会の変テコ大暴走は『全てのものは有限である』という概念から生まれてる

違う違う〜

困ったときは自然界に聞けっ!ってことで、自然界に聞いたら、ほら!

『む・げ・ん』なんよ!

水も、土も、日光も無限に使えるし。(強引な使い方してだんだん限界に達してるところもあるけど、それは微生物ちゃんに頑張ってもらってさ)
それあれば食べ物つくれるし、家建てれるし。

水道料金は?電気代は?家賃は?

と思ったあなた!

人間が決めたルールは超えていけっ!笑
ってことで。

人間が決めたルールってみんなが守ってるから成り立ってる

みんなが信じてるから成り立ってる(前々回のnoteと繋がる〜)

だからって、水道代踏み倒す〜とかじゃなくて笑

できるところから不自然なものと距離をおいたらいい

できるところから。

そういうものを使わずに自然と共存している人が世界にはたくさんいるから、私たちもできるよね〜って思います!

(わたしはタイのチェンマイにいるので、自然と共に暮らす村の暮らしとかもこれから発信していきたい〜)

わたしは人間のルールじゃなくて自然界や自然と共に暮らす人に物事の本質を見つけてるよ〜

私たち一人一人の意識が有限から無限ベースになればうまく循環してく世界(社会)になる

今全てを牛耳ってるお金くんはただの豊かさ交換ツールだから、交換ツールとしての役割に戻ってもらって〜

エネルギー問題も一日12時間くらい?太陽エネルギー使いたい放題!誰でも無料!だし〜

ほかにも、発酵とか微生物ちゃん使えば再利用とかバンバン可能だし〜

ガソリンとかも半永久的に使える燃料とか発酵とか微生物ちゃんでできるし〜

水とか水素のエネルギー使えることもわかってきてるし〜

エネルギーだけとっても無限だよね!

畑も微生物がちゃんと生きてればバンバン野菜とれるし

だから人間は微生物が活性化できる環境を作っていけばいいだけ〜

農薬とか殺菌とか、真逆のことしてるだけだからな〜

そうやって見ていくと新しい未来をわたしたちが創造していくには

全く新しい視点で、生まれたての赤ちゃんみたいな視線で世界を眺めてみる必要があるよね

生きることは暮らすこと

『暮らし』をベースにどんな未来予想図が書けるかな?

もっちょっと踏み込んで、住むこと、食べること、仕事、コミニティーについて宇宙タイミングでまた書きまーすー

今日はこんな感じで!ありがとう〜♡

らーーーぶ!

novaでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?