私たちは自然の一部であり、地球の一部であるということをなぜ忘れてしまうのだろうか?

こんばんわ!idin.idao.のnovaです。

この数日で世界の状況が大きく変化していますね

昨日からタイからの海外への荷物の発送が出来なくなりました。再開は未定。

いつもあると思っていたものやサービスがどんどんストップしています

このパンデミックに関していろんな人がいろんな意見を発信していて

私も私なりに調べて考えて、私なりの考えをここに書き残しておこうと思う

数日前までこのウイルスのことをインフルエンザと同等ぐらいのウイルスとしか考えてなかった私だったのだけど、

世界の状況とウイルスの特徴などの資料を読み合わせなながら、なるべく広い視点をもって
今起こっていることと、これからの未来に何が最良であるか考えた。

ウイルスは高齢者などの自己免疫が低い人がかかりやすいとしているが、今のヨーロッパの現状をみると若者にもかかっているし、発症すれば数日で呼吸が困難になるまで悪化するところを見ると、インフルエンザより強いウイルスだと言える。

広がりを見せる中で変異を繰り返して凶暴化している可能性が高い。

そして、ウイルスのRNAを見るとHIVに似たタンパク質により感染力が高いことがわかるんだと。

そんな遺伝子解析の資料みてて思ったのは、やはり人為的につくられたウイルスである可能性があるなということ。

もし、そうであれば、
わたしたち人間はいじってはいけないものをいじくり回して、自分たちを破壊するようなウイルスをつくりあげてしまったことになる。

自分の免疫システムを破壊するウイルスをつくってしまったことになる。


この地球は存在するもののバランスで成り立っている。

何かが増えれば、何かは減る。右に寄れば左に寄る日がくる。この世界はシーソーのような法則がある。

そうやって均衡をとって成り立っている世界だということを、なぜ忘れてしまうのだろうか。

私たちは自然の一部であり、地球の一部であるということをなぜ忘れてしまうのだろうか?

今の広がりをみるとこのウイルスはインフルエンザのように広がっていくだろうと思う。

そして、遭遇することを防ぐことよりは、どう共存していくかを考えなければならないところまで来てしまっている。

ウイルスの特徴も踏まえれば、今後遭遇しないことは不可能に近い。

だから、共存する覚悟で生きるしかないと思うのだ。

インフルエンザのようにかかる可能性があるものとして日常生活をおくるしかないのではないだろうか。

もちろん、なるだけもらわない、かからない対策をすることは大切だと思う。あとは、医療機関がパンクする状況は防ぐべきだろう。

今はコロナウイルスの過渡期。急激に感染者を増やすことで医療機関がパンクすることは避ける必要がある。

しかし、ずっとコロナに怯えながら生活をするのは健全でない。

ピークを過ぎた後はできる範囲で予防して、自分の免疫力を高め共存生活していくしかないのではないだろうか。

このウイルスを生み出してしまって、こんなにも世界で蔓延してしまったからには、人類みんなで協力して生きていくしかないのではないだろうか。

起こってしまったものはしょうがないのだ。

この混乱を地球にいる動物や植物たちはどう思ってるだろう。とふと思った。

人間が勝手に人間を破壊するウイルスを生み出して、勝手に破壊されている。


何やってるんだ?


って思ってるに違いない。

わたしたち人間は地球の多くを急激に破壊しすぎた。

今も尚それは止まない。

傾いたら戻る。シーソーのように。どちらかに偏ったから、もう一方にもどるだけ。地球が動き始めている。

同じ時代を生きる人間として、わたしたちも覚悟を決めないといけない時代がきている。

おかしいことにはnoと意思表示をしないと、勝手に舵取りされちゃうんだよ!

できることから、おかしいと思うことはやめていきましょう。

地球が本気で変わろうとしているから本気で生きる覚悟がある人しか生きていけない世界になってきている。

それって、気合とか頑張るとかじゃなくて、正直な自分で生きる覚悟があるってこと。


ウイルスの感染する遺伝子的仕組みを見てたときに大変興味深いことが書いてあった。

このウイルスってね、ウイルスが持ってる凸と人間がもってる凹が一致するから感染していくらしんだけど、どうやらウイルス側が人間に入っていくのではなく、人間側がウイルス側を招き入れている感じなのだそうだ。

それを聞いた時、おもったの。

このウイルスって
寂しさ
なんじゃないかって。

寂しさでできてるから、寂しさが強い人と親和性が高いんじゃないか?ってね。

そうやって、人間を破壊しようとつくられたウイルスは寂しいよ。やっぱり。

何か親和できるものをさがすよ。わたしがウイルスなら。

わたしたち人間も自分が自分を生ききるまではとても寂しい思いを抱えて生きてると思う。

何かと繋がりたいと必死に心の奥で思う。

だから、感染するってのはその凸凹が一致したからなのかも。

とゆう、たいへん非科学的なことを思ったのです。

これは、わたしの単なる妄想でしかないし、そんなことエビデンスの取りようもないんだけどさ。

とにかく、1日もはやく穏やかな世界になることを祈る🙏

読んでくれた人ほんとありがとう🙏


ノバでした❗️

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?