これからは自然と共存していく知恵や知識、技術、その中で育まれる考え方がめちゃくちゃ大事になる

こんばんわ。
idin.idaaw.のnovaです。

世間はコロナちゃんの影響で、普段と変わった景色をみせている

ここタイチェンマイもコロナの影響で飲食店やマッサージ店の営業が3週間停止

世界で経済活動が滞り、大きな転換期なんだなーと感じている

ほんとうの価値は何なのか?
何のために働いて、何のために生きてるのか?
何にその稼いだお金を使っていて、何の価値と交換しているのか?

みんながそういう本質的なことを考えずにはいられなくなっている時



私の場合は何のために生きてるのかと言ったら


この地球の種を繋ぐために生きている!


種とは植物の種だけではなく、この地球に続いてきた自然とそれと調和するために人々が培ってきた文化や技術だ

私はそれを絶対に絶やしたくないし
そして、それは再び繁栄するとも信じている

何故か?

各地に散らばる民族が繋いでいる自然と繋がる技術、生かす技術が価値のある時代に変わるからだ

現代社会で消えてしまいそうな大切なものを今に繋いでくれているのは各地に散らばる民族たちだ

彼らは多くの手仕事の文化を持つ

そこから学ぶことは、作り方の工程だけではない

作っていく過程で、自然の大きなサイクルの中で私たちは生かされていることを知ることができる

そうやって全ての工程を見て、感じて、想像して、やっと物の本当の価値がわかると思っている

出来上がった物の交換だけではそこの想像力が欠けちゃう

だから、なんだかよくわからない値段の付け方をしている物がたくさんある

そりゃーそーだわよ

そもそもそのものがどうやって?どんな工程を経て?作られたかわからないものに、適正な価値を見出すことなどできるのだろうか?

そこが、見えないまま価値がボヤけたまま値段をつける

売る側も買う側もそれがボヤけてしまっているのだ

そしてほんとうの価値がどんどんぼやけて縁だけになっていく

今の経済システムはそうして成り立っている

この数ヶ月自分なりに本来の価値とはなんだろうということを白目ひんむいて追っかけてきた。(ちょっと、大袈裟に言い方盛った笑)

だから、今はそのボヤけてしまった価値って何かをみんなが真剣に考えていく時。

大変だけど、今後の地球を楽しく生きていきたいなら1人1人が自分なりに向き合わざるえない


だから、わたしは民族たちが今の今まで繋いできたその種を後世にどうしても繋ぎたい

一筋縄じゃいかないけども、時間をかけて新しいやり方で着実に彼らが持っている大事な種を繋いでいきたい。

そして、彼らが思う以上に価値があることも伝えていきたい。

と同時にその技術を生かしてたくさんの人が何でも自分で作れるようになったらいいと思う


買わなくてもいい。
作ればいい。
直せばいい。
服も作れるし、家具もつくれる
家も建てれる
民族たちはみんな自分でつくるよ

そしたら、そんなに買うものってないんだよなー

そうなっていったら
そんなに多くのお金は必要なくなるね

必要なのは繋がり、真心、育み、調和、だね

チェンマイでそういう暮らしができる拠点つくってきやすっ

ここまで読んでくれてほんとにありがとう🙏

でわーん

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?