見出し画像

231211 一年半という期間


とうとう、愛しのパク・ジミンが、一年半の兵役義務履行の為に軍入隊する。


愛しのパク・ジミン


BTSの音楽的功績は兵役免除になる?ならない?という論争に揉まれた日々もあったが、最年長キムソクジンが堂々と入隊して明後日で一年。

そして明日のジミンとジョングクの同伴入隊で7人全員が軍入隊を完了させる。

12/11  テヒョン・ナムジュン  入隊


何故韓国に兵役義務があって日本にはないのか。彼らのファンになってから約三年、考えて辛くなる日も多い。

何故か、に関しては歴史を辿れば分かる部分があるし、十年前に他の韓国グループを応援していた時も兵役について調べていたが、当時は他国の決まり事として受け入れていて、どこか他人事のように思っていた。

しかしこの三年間は、冒頭でも言った"論争"を見掛けることが多く、そもそも兵役とは、という部分について考えることが多くなった。



芸能を生業とする人は、一日休めばその技術を取り戻すのに一週間かかるという。自分自身の楽器や歌唱やダンスの経験から、それは本当だと言える。

芸能関係者に関わらず、一年半もしくはそれ以上の期間を軍任務に捧げる若い韓国人男性たちは、その期間で本当は一体何が出来ただろうと、想う。


昨年、YouTubeを見ていたら流れてきた動画。

軍任務中にもこういった催しがあることを何となく知ってはいたが、ハツラツとHype boyを踊る男性に、目が釘付けになった。

彼のこの鍛え抜かれたリズム感と肉体も、本来はきっとパフォーマンスをする為にあるんだろう。だとか。色々。考える。


本当は皆やりたい事、いっぱいあるだろうし、一人一人に、本来のやるべき事があるだろう。

それでも行かなければならない。国の定めた義務だから。 義務と定めなければいけないような世の中だから。


今日、ジミンさんが入隊前最後のWeverse live配信で言っていた。

『皆、気分良く行く訳じゃないですよね、行かなきゃ行けないから行くんですよね』

12/11 ジミンさん配信のサムネイル


一年半、俺ならどう生きる。自問自答する夜。


沢山、沢山思うことがある。言葉にならないような感情まで。なるべく悲しくなりたくない、彼や彼らの辛さを代わってあげられる訳では無いから。だからといって平気なフリも、嘘になってしまう。

ただ健康を願って、いってらっしゃいと、待ってるよと、言ってあげることしか出来ない。

これまで音楽や言葉やパフォーマンスで支えてくれた彼らが、様々なきっかけを与えてくれた彼らが帰ってくるまでに、俺自身もう少し成長して、もう少し世の中が良くなるように、身近な人が幸せになるように、生きるよ。
そうする他に、7人に返せるものが何も無いから。


ジミンさん、最近は #ThisIsJimin のハッシュタグで、SNSにいくつかダンス動画をpostしてくれていた。

踊ることが大好きで、既に上手なのにもっと上手くなりたいと言い続けて、そして本当に上達しているんだから凄い。彼にてっぺんは無いのかもしれない。どこまでも、上手くなる。

踊れない空白期間があることに、焦っていたのかもしれないし、純粋に楽しんでいたかもしれない。

全てを理解することは出来ないけど、ジミンさんの本来の、天性の職業が何であるかを、俺ははっきりと認識している。


この動画を俺は一年半の間きっと何度も見るだろう。
そしてまた勝手に励まされ、辛くても悲しくても生きていくんだろうな。

ジミンさんのダンスが心から大好きだ。
だからあなたが心ゆくまで踊れる日がくるのが、本当に待ち遠しい。

本当に恋しい。


2025年にまた7人が肩を並べて笑っている姿を見られる日まで、お互いにそれぞれで頑張ろう。俺も俺のやるべきことをやるよ。

それまで、방탄소년단 안녕!

보라해.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?