見出し画像

サンリオの時計を買った話/アンガーマネジメント・ウォッチ⌚

Gショックを失くしたけど、どうしても見つからない。あきらめた。

横須賀のショッピングセンターの時計屋で、新しい腕時計を買ったよ。

とりあえず半年もてばいいので、サンリオの「ポチャッコ」のかわいい時計を選びました。次回買う時にまた、電波ソーラー📡☀️のGショックにします。


サンリオの時計なら止まっても引き出しにしまっておいて、忘れた頃に見つかったらなんか嬉しくない?

失くしたり、壊したりしても、安いからあきらめつくしね。

意外にも、レトロなサンリオキャラが好きで、LINEの着せかえが4年近く「けろけろけろっぴ」だし、タキシードサムの定期入れや、ハローキティのホットサンドメーカーを持ってる。


かわいいからこれにしたけど、ポチャッコの時計を買ったもう一つの理由はアンガーマネジメントに使えると思ったからだ。

アンガーマネジメントって知ってますか?ムカーッと頭にくることがあったら、6秒間怒りの気持ちを表に出さないようにすると、怒りを抑えられる可能性が高く、それを習慣化すると、怒りの感情に振り回されなくなるそうだ。

ムカムカすることがあったら、秒針の動きを追い、同時にかわいいポチャッコの文字盤を見れば、すーっと怒りが消えるにちがいない。

安い時計は他にもあったけど、迷わずポチャッコの腕時計を選びました。

おれ「時計の時刻を合わせてもらえますか?」

店長「もちろんです」「こちらの席にかけてお待ちください」

店長らしき女店員が、男性スタッフに箱に入った時計を渡した。

・・・・・数分後、店長が紙袋を渡してきた。

おれ「この紙袋に時計が入ってるんですか?」
店長「もちろんです!?」

店長が「当たり前のこと聞くなよ」みたいな返事をしてきた。笑

すぐに腕につけたいし、合わせた時計を確認させてくれると思ったけど、中身のわからない紙袋に入れて突き出してくるとは。

店を出てすぐに腕につけてポチャッコとにらめっこする。ふーーーっ。モヤモヤした感情がすーっと消えた気がする。

それにしてもこの時計、ちゃんと時間を合わせてくれたんだろうな?

なんと、1分近くズレていたのである。

時計の時刻を合わせたスタッフが、分針だけ合わせて、秒針を合わせないからすでに1分ズレている。

時計が1秒でも正確じゃないと耐えられない性格ではないが、時計屋に調整をお願いしたのに、それはありえないだろ。

「君のところの時計はいつも正確だね」
「とんでもございませぬ、お客様(ニコリ)」

こういうプライドってないのだろうか。二人とも何十年とやってるようなベテラン感だけはあった。笑

ムカムカムカーーーッ。猛烈な怒りがこみ上げてきた。ポチャッコを見ながら10秒は数えた。

いきなりアンガーマネジメントを実践することになるとは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?