マガジンのカバー画像

学生の声

36
様々なバックグラウンドを持った学生たちの意思決定の記録です。
運営しているクリエイター

#コンサル

刺激的な環境と仲間

奥村 遥夏 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科 4年 はじめに自分はふと湧いた興味からこのコミュニティに所属したいと思いました。 大学では中国の歴史や文化について、IAのテーマにはほぼ掠りもしない内容の研究している私が、IAに興味を持った契機について疑問に思う方もいるかもしれません。その契機というのは、夕方ごろ、たまたま見ていたテレビでIAが取り上げられていたワンシーンが脳裏にこびりついていたからでした。 脳裏にこびりついて離れなかった理由としては、自分が社会について知

ジョブを超えたイノベーションプログラム

和家一稀 京都大学院 工学研究科 材料工学専攻 修士1年→米系戦略コンサルティングファーム はじめに IAには様々なバックグラウンドをもつ学生が集まりますが、このnoteが、特に自分と同じくコンサルティングファームを志望する学生にとって、IAへの参画を志すきっかけや自らの将来を考える呼び水となれば幸いです。 「コンサルティング」を知らないコンサルタントになる恐怖 コンサルティングファームの人気が加速する昨今、自分もご多分に洩れず、この業界を志望し、縁あって内定をいただけた

学生ブランド失効期限に花束を

菊地里帆子 武蔵野大学 グローバル学部4年→日本財団 『「若い」の賞味期限は案外短い』 最後の授業で森山さんが口にした知見です。 進学校の制服を脱ぎ捨て、学生ブランドを存分に振り翳した5年間の大学生活を終えるわたしが新しく手にする武器の名前は「若い」と言います。 今からその「若い」の賞味期限を延ばす方法をIAで手に入れた話をします。 金融リテラシーに関しては月並みなことしか述べられそうにないので、どうか他のアルムナイの方の言葉を参考にしてください。 所謂文系で、クリエイティ