レビュー ウォッチドッグスレギオン

■前提

・ウォッチドッグスは全シリーズプレイ済み(DLCを除く)
 (1は100%クリア、2はストーリー途中まで)
・PC版でプレイ

 環境:i7-6700K、RTX2070、RAM16GB
    フルHD、レイトレーシング設定は中でプレイ
    ⇒だいたい30~40FPSでした。

・プレイ時間16時間、おそらくメインストーリー中盤くらいでのレビュー

■総評

 悪い意味で期待通り。綺麗なグラフィックと面白そうなシステムの皮を被った凡作。
プレイ途中に抱いた印象は、最後まで変わることがなかった。
バグ多すぎ。

◎良かったところ

・様々な特徴のキャラを扱える。

 見つかっていても無理やりテイクダウンできたり、ドローンを呼び出せたり、NPCを仲間にできたり。
 路上パフォーマンスで追手から隠れたりもできる(らしい。試してはない)。
 
・ロンドンの町を高精度で再現している。

 行ったことないけど、現地にいる人のインタビューを読んだ限りではかなり再現されているそう。
 
・2よりは感情移入しやすいストーリー。

 わかりやすい悪役に抑圧される市民とデッドセックの復讐。
 サブミッションのステゴロアリーナも最高に頭悪くて良かった。

・レイトレーシング中でもかなり綺麗。

・服がたくさんあるのでキャラを着せ替えたい人は楽しい。

・目的地を設定すればオートドライブができる。

 速度は遅いが、休憩したい際には便利。

×気になるところ

・シリーズ経験者にとっては難易度が低い。

 スパイダーボット&貨物ドローンが便利すぎるため、縛ったほうが良いかもしれない。
 ただし、収集要素を取得するのにスパイダーボット必須の場面もあるので持ち歩かないと不便。
 また、陽動や電気ショックにクールダウンができたが、それでも簡単すぎる。
 見つかった際の逃走も簡単。
 
・どこまで行っても画一的なレベルデザインとミッションデザイン。

 メインミッション、採用ミッション、解放ミッション…などいろいろミッションがあるが、
 やることは潜入して何かをダウンロードするかハッキングするか無力化するか。
 潜入先はかなりの数があるが、建物の構造は違えども大まかなデザインは同じなため、真新しさがない。 
 1のようにカーチェイスや輸送妨害が欲しかった。
 
・バグが多い。

 16時間プレイ時点でエラー落ち×3、ミッション進行不可×5、メインメニューに戻れない×3。
 エラー落ちの際に、採用したレアキャラが消えた……。
 
・UBIおなじみのクソ字幕。

 改行の位置がおかしい、タイミングがおかしい、そもそも内容が合ってない。
 内部でフィードバックが上がっていないはずはないと思うが、なぜ改善しないのだろう?
 
・服はたくさん買えるが、わざわざ店に赴かないといけない。

 しかも店によって品ぞろえが違うため面倒。
 現実でも、店舗で服なんて2年くらい買ってませんが……。ここだけ時代逆行。

(個人的な意見、重箱の隅をつつく指摘)


・デッドセックは体制側から見たらただのテロリストだが、相変わらずのデッドセック礼賛。

・サッカーファンとしては、折角のロンドンなのでもっとサッカーを絡めてほしかった。
 現状、キャラの属性にフーリガンがいる程度。
 
・キャラ採用時のやりとりがテンプレ。
 元々関係性がある人物同士の場合でも、初対面のような反応をされる。
 
・AR再現って何だったの?街中に全然監視カメラないし意味なくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?