見出し画像

"ステキ"について


小さなことばの森テキスト版へようこそ
くるです


このnoteは音声配信で話している内容を文章で綴っています

音声と文字、両方でお楽しみいただければ嬉しいです

今回のこのnoteは初めて音声配信した内容になります




まず初めに、なぜこの名前をチャンネル名にしたのかというと、「小さなことばの森」は僕のTwitterの延長線にあること

それに何となく浮かんで良いなと思ったからこれにしようと決めました



森なのに小さいの?とツッコミたくなると思いますが、あくまでもことばの響きなので大目に見てください

内容はかなり悩みました
最初なので挨拶を兼ねて僕がTwitterでよく使う”ステキ”という言葉についてお伝えしようと思います


まずステキという言葉、男性が使うイメージってあまりないですよね?



どちらかと言うと女性が使うイメージが強いのですがほとんど聞いたことないんですよね


普段の生活の中で”これステキ!”とか”あの人ステキ”なんていう場面に遭遇した事はありますか?


なかなか出会わないと思います
正直、僕もほとんどありません




ではなぜ、そんな言葉を僕が使っているかという事をお伝えしていきますね



Twitterでは、ツィートした人の言葉や起こした行動に対しての表現が”すごい”ではただの感想で終わってしまうし、みんなと同じだからなんか面白くないな〜と思ったからなんですね



他にも似てる言葉に”素晴らしい”があります


もし"素晴らしい"を使ったとしたら、なんだか上からのものを言っているように感じられて好きではなかったのです

それからも色々と考えた結果”ステキ”という言葉が一番しっくりきたのでこれを使おうと決めました


表記も漢字ではなく"カタカナ"にしたのにも理由があります


①  文字の印象を柔らかくしたかった
②  ステキという言葉を強調したい



①の文字の印象を柔らかくするのは"ひらがな"が一番良いのですが、それだと周りの文字と区別が付きにくくなります


②の"ステキ"を強調するためにも他の文字と区別するには"ひらがな"や漢字よりカタカナの方が目に付くと思いました


今回は僕の使う言葉についてお伝えしました。


今後も音声配信した内容などを載せていこうと思いますのでよろしくお願いします。



それでは配信で最後にこの言葉をお伝えしていますので、noteでも綴ります

今日も心に余白を作って"ステキ"を取り入れていきましょう♪
次回も小さなことばの森に来てくれたら嬉しいです

最後まで読んで頂きありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?