見出し画像

単語と言葉

小さなことばの森テキスト版へようこそ

単語と言葉について


今回は”単語””言葉”についてお伝えします



まずはそれぞれの意味から

○ 単語・・・最小単位(一文字)で意味がわかるもの
○ 言葉・・・人が声に出したり文字に書いて表す意味のある表現



上の事から

"単語の意味をわかりやすく表現したものが言葉"

ということになります


例として
単語の”心”

言葉の”気持ち”を使ってみましょう

画像1



自分の思いを誰かに伝えるときや手紙を書くときを想像して下さい(手紙はほとんど書かないか・・・)



「私の”心”は○○です」

と言う伝え方をする人は少ないと思います




多くの人は、

「私の”気持ち”は○○です」

と伝えると思います



冒頭で単語の意味をわかりやすく表現したものが言葉だと書きました

これを頭の片隅に置いておいてください


一つの仮説を立てました


私の心は○○です  ≠  私の気持ちは○○です


"心"と"気持ち"はイコールにならない


なぜ、イコールにならないのかというと


気持ちと言う言葉は”心”とある単語が組み合わさって出来ているのだと考えました



その単語は”思い”です


この二つの単語を単純に繋げると、

私の”心”にある”思い”は○○です

このようになります


これで初めて、

私の”気持ち”は○○です=私の”心”にある”思い”は○○です

となります


画像2


次に二つの文章を並べた時にどちらが簡単で伝わりやすいか考えましょう



多くの人が”私の気持ちは・・・”を選ぶと思います

ポイントは相手に伝わりやすい言葉を選ぶ事

短すぎても、長すぎても伝わらなければ意味がないですからね



まとめ


単語は一つの文字や音で意味がわかるもの
言葉は単語の組み合わせを、簡単により伝わりやすく表現したもの


となります


相手との関係性で単語で伝わる場合もあるし、言葉にしないと伝わらない場合もあります

そこをしっかり見極めて言葉選びができたら良いと思います


最後に

今回は日頃、僕たちが使う単語と言葉について書きました


何気なく使うものですが少し目を向けてみると面白い発見があるかも知れません

そんなきっかけになったら嬉しいです


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました


それでは配信で最後にこの言葉をお伝えしていますので、noteでも綴ります

今日も心に余白を作って"ステキ"を取り入れていきましょう♪


次回も小さなことばの森に来てくれたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?