見出し画像

演奏中に周りが聴けていない⁉️

「次のフィルで、昨日コピーしたやつかましてやるぜ!」

「あー、なんか今のパターンいけてなかったかも」
 
など、セッション中に自分の演奏が気になって、周りを聴かずについつい自分の世界に入ってしまう。
なんて事ありませんか??
 
これは以前の私もそうだったんですが、我に帰った時、自分の手元ばかり見てたりしました。

人間は、視覚でフォーカスしたものをピックアップして聴くようになっているそうです。 
 
 
自分の手元を見ていたのでは、自分の世界に入るのは当然ですね(笑)
 
経験を積んでいる人であれば、どこを見ていようとも全部の音が聴こえていると思いますが、上記のように、自分の世界に入ってしまうという自覚がある人は、まず『聴きたい楽器を見ながら演奏』というのを意識してみると良いかもしれません。

ソリストと、音で会話するつもりで見る。
ベーシストと、息を合わせるために見る。
 
 
などなど、色々試してみると、今まで気づかなかった楽しさに気づくかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?