視覚障害者のZoom奮闘日記


連日のようにZoomセミナーやら会合、そんでZoom飲み会!!!画面レイアウトがほとんど見えない私の、Zoom試行錯誤日記をどうぞ

4月7日 初Zoom
今後に備えて視覚障害女子友と練習。
Zoomホストから送られてきたurlにアクセスすると、pcではダウンロードのページに
遷移、数秒で準備OK
iPhoneはアップストアで。
アプリインストールには数分かかりました。事前準備要。
どちらも、画面の表示、「ビデオ付きで参加」など、音声に沿って進めば問題なし。
すごいことに、iPhoneのVOICEOverの音は、どんなに大きくしてもまったく相手には聞こえない!すごっ
pcのスクリーンリーダーの声は相手に聞こえてしまう。工夫が必要!
セミナーでは、pc参加が推奨です。資料を映したりするからかな。

4月8日 セミナー参加
IEでアクセス
グループセッションが多く、ミュートのon/offを繰り返す。ミュートボタンはどこ!?(;'∀')
適当にマウスを走らせてコンパネで発見!
しかーし、すぐにコンパネからフォーカスが外れて元に戻れない。コンパネにフォーカスを合わせるにはマウスが必要。
コンパネを捕まえられても、チャットなどへのタブ移動は不安定。参加者あいさつや、講師への質問、感想はチャットを使用。
セミナーでは、画面をプレゼン資料に切り替え足り…Zoomの活用としては、もっといろいろあるそうで、画面で説明されていたけど、すでにキャパはオーバー!頭がついていけなーい(;'∀')

4月9日 職場で操作の検証
ブラウザはネットリーダーネオモード
マウスは使わず。
Tab移動も問題なく、快適に使えるイメージ。
コンパネの操作でチャットでコメントを書く、読む、添付ファイルを送る・開くも可能。
ただ、IT超上級者のMさんと試したとき、同じ環境でもMさんは操作がうまくいかなかったところあり。バージョンの違いによって操作性に違いがあるのかも。もしかすると、ネットリーダーはクラッシックモードだった??

4月9日 夜は塾生顔合わせ交流会
画面の参加者動画の下に、端末設定の名前が表示されますが、ローマ字表記の人も多い。グループワークなどがあるセミナーでは、日本語で名前もしくはニックネームに変更するよう推奨される。pcの場合、ネットリーダー、IE、ともに、名前を変える画面にはたどり着けず(^^;)
「参加者」、下キーで自分の名前を選択、で変えられるはずなんだけどなー…
今度はクロームで試してみることに。

4月10日 見えない・見えにくい女子会「茶・い・夢」茶話会
10数人、ほとんどがiPhone使用で初Zoom、感覚的にすぐ使えるよう。マイクをonにしないまま参加してしまう人が多かった。要注意。
端末に名前を設定しておらず、「iPhone」のままの人も結構いる「誰?」
チャットを送信すると、画面に文字が流れる?iPhoneでは読み上げるらしい!
友達同士ならlineグループ通話でいいんじゃない?lineしてない人もいるし、使い分けがいいかも。
自宅のネットリーダー ネオモードで試したけれど??やっぱりバージョンによるのか、あの快適さはいずこ???

4月10日 セミナー
グーグルクローム使用
使用感は、ほかのブラウザと変わらず。
帰宅中に、スマホでセミナー参加する人も。電車の音などをかなり拾うので、講師からミュートにするよう指示あり。
ミュートのon/offは面倒なので、PC操作をするときは、雑音にならないようイヤホンを差すことにする。iPhoneの純正イヤホンマイクでは声は届かず。発言の時はイヤホンを抜く。
レジュメを読んだりメモ用に、使っていないwindows7pcを使うことに。こちらは、もちろんイヤホンを使用。

4月12日 kvsスタッフ会議
外出自粛の今、特に視覚障害者は不便な生活をしてるよね。きんきビジョンサポート(KVS)ができることは?
みんなの元気な声を聞いて元気になろう!っとことで、5月のkvsサロンで「Zoomやってみよう!」にo(^^)o

TVで在宅ワークの人たちに感想を聞いたとき
家の中が移っていやだ、素顔が移るのでぬいぐるみを置いているなどのコメントを聞
いたことがありますね。
背景を海辺や世界の観光地…いろいろと変えることも可能で、茶・い・夢のロービジョンメンバーも、楽しく着せ替えていました(^^) でも、見えていないと音では選べない(;_;)

ちょっとすっとばして、操作にもちびっと慣れてきた(いや、そんなことないなー)
4月24日 セミナー、なんと7時間半!!
最近はクロームを使用
☆発見したこと☆
・講師が、画面に表示したpptの文字を読み上げる。
・チャットが届いたら通知、送信者と内容を読み上げる。
・グループセッション時、参加・退出者の名前をオンタイムで読み上げる。誰がいるのかがわかるので、これはありがたい\(^_^)/
・電波状態の問題なのかどうか、接続がとぎれとぎれの人がいた場合、講師がしゃ
べっている間も、ずっと「○○さんが参加しました」、「○○さんが退出しました」
をひたすら読み上げていて、気が散ることこの上ない!(スクリーンリーダーに文句を言っているので、お気になさらずm(__)m)

前回は、これほど読み上げた記憶はないので、左右のコンパネ、どこにフォーカスが
当たっているかによって違うのかも。
よくわかりませんが、状況が整理されると、もっと快適な気がします(^^)v

チャットの送信は…
ブラウザによって、多少操作は違いそうだけど、チャットでEnter、名前のところで、全員か誰に送信するか上下キーで選択、Tabでメッセージ記入欄、Enterで送信。
セミナー中は必至のパッチなので、また、ゆっくり検証&動画撮影しますね(^_-)-☆

4月分のZoomどたばた日記でした(笑)
#視覚障害 #Zoom日記 #アクセシビリティチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?