見出し画像

ギャンブルで儲けてる人の所得申告

久しぶりに書きます( ^ω^ )
最近ちょっと疑問に思ったことをコンパクトに短く書きます。先ずはこちらの抜粋から

~競馬や競輪などギャンブルで儲けた利益は、税法では「一時所得」に該当します。
一時所得とは臨時収入による所得で、
懸賞金・保険金の満期金なども該当します。
一時所得には特別控除額が50万円設けられています。
よってギャンブルで得た利益が1年間合計で50万円以下であれば、税金は0円です~

たまにギャンブルやってたまに儲けたお金は心情的に申告する必要ないよなぁと私は思ったりするのですが、世の中にはパチスロ?パチプロ?スロプロって言うのかな?
ハイエナやりながら打ちこも雇って儲けている人らがいます。私の知り合いだった人が言うには正社員の仕事は馬鹿馬鹿しい、スロットのほうが稼げると言っていたし、実際既に2000万近いお金を稼いでいます。
ギャンブルで得た利益は申告しなくてもほとんどバレないため、丸々利益をその人は懐に溜め込めているというわけです。
私たちのような駆け出しのクリエイターは、
時給100円にも満たない金額で創作活動を長時間かけて作品を作っていますが所得を申告することが義務づけられています。
これって狡くないか?とふと、疑問に思ったのです(*T^T)
対策としてはパチンコなどのお店はマイナンバーカードがないと入店できないようにするとか、勝ったお金は銀行振込にするとかにすれば税金逃れはできないと思うんですよね(笑)
人は人、自分は自分!なので他人を批判するわけではなくて、ちょっとだけ疑問に思ったことを書かせていただきました( °∇^)]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?