記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

OFF旅中部行ってきました

●2024.0709〜0710 車なし旅

●パンフのネタバレしてますので注意
●パンフの具体的スポットは他の方のレポor
パンフみてね!
●全部回れないと思ったので集合写真とキャラ撮影場所を中心に巡りました。

1日目

1.静岡駅到着(パンフとポスター鑑賞)

新幹線降りてからすぐに、窓口でふじのくに家康公切符を購入しました。
静岡駅南口バスコンコースにはアイナナちゃんの集合写真のスポットがあります。

世界首都静岡

パンフレット受け取り場所として選んだのは北口の観光案内所です。こちらに陸くんのポスターが貼ってます。自動扉開くと見えなくなるので注意。

陸のポスター場所

一織くんのポスター場所は南口のグランドキオスクです。こちらもパンフレット受け取り場所になっているそうです。

一織のポスター場所

どちらも同じ静岡駅内で近いです。ありがたかった〜

2.どんぶりハウス

静岡〜用宗駅までJRに乗り、目的地まで12分くらい歩きました。見えてきた漁港の中にあります。
開店まで15分くらいあったので待機。11時開店と同時に陸くんがポスターで食べていた「しずまえ丼」をいただきました。観光客やOFF旅の方が続々とやってきていました。営業時間は11時〜14時まで、水曜日定休日です。

しずまえ丼

3.久能山東照宮

JRで静岡駅まで戻り、12時30分発のりば11にあるしずてつジャストライン日本平線に乗り、日本平夢テラス方面へ向かいます。日本平夢テラス入り口で降りてから、ロープウェイに乗り目的地へ。
ロープウェイ降りてから入り口を通れば
階段を登ることに。その先に目的地があります。
一織くんポスターの場所にはフォトスポットがありました。他の観光客やOFF旅のお姉さん方に配慮しながら撮影。私は入り口で印籠守と御朱印をいただきましたが、フォトスポット付近でも購入できました。

一織くんポスター撮影場所
印籠守と共に

4.日本平夢テラス

先程の場所からロープウェイで戻った先にあります(ロープウェイにななみやげあったみたいですがリサーチ不足で購入できず)。テラスを歩くと見えてきたのはアイナナちゃんが一番最後に撮った集合写真場所。景色の良い場所なので他の観光客が沢山いて、ささっと撮影してバス乗り場へ

ナナカメでそれっぽく集合写真
(構図と画角はパンフで確認を)

5.ななや

帰りは日本平ロープウェイ入り口から、バスで新静岡駅まで戻りました(私はバス一時間くらい待ったので調べた方がいいです)
徒歩でななやへ。抹茶の濃さが選べるみたいで私は1番と7番をチョイス。本当に濃さが違うし、美味しい!

このあとさ新静岡のさわやかへ行ったり、グランドキヨスクでお買い物してからホテルへ
ホテルで桜エビポテトと静岡ご当地ビールを飲み、一日目は終わっていきました。

2日目

1.白糸の滝

フラフェのオフショットスポット。レンタカーなんてないから8時7分発のJRに乗り出発!身延線とバスに乗りかえ2時間……ついに、やってきました😭最寄りは富士宮駅ですが、バスをおすすめする。近くにつれ富士山が間近で見れて感動した。バス停は白糸の滝入り口で降りた。滝までは下り道。お手洗いは駐車場がある入り口で先に済ませておいた方が良い。早すぎて準備中でしたが周りにたくさんお店がありました。
滝の絶景とマイナスイオンが溢れて、大歓喜!
フラフェ担の同志ならびに、日常で疲れている他担さんも行ってくれ。絶対後悔しない。
静岡の方なのかな、すごく距離を気にされてたから覚悟は決まってました。車で来てる方がほとんどだったから長距離移動に慣れてない方はレンタカーの方がいいかもしれない。

白糸の滝

結構歩くから歩きやすい靴がベストです。
ドンちゃん達にも素敵な景色を見せれて、
良かった〜。ナナカメのポーズの回収も是非!
展望台に寄り道して、富士山と滝を見てから
白糸の滝観光案内所というバス停に戻りました。バスすぐきたから思っていたよりも早く静岡駅方面に戻れたよ。移動往復4時間はかかると計算した方がいいかも。私は他にも行きたい場所があったから朝イチにしました。

無事に来れた達成感を感じながら、見る展望台からの
富士山と滝は格別。

帰りは、バス→富士宮駅→乗り換え2回→東静岡駅
(行きと同じルートです)

2.日本平動物園

一織くんスタンプの場所。東静岡駅で降り1日目に乗車した日本平線のバスに乗車。最寄りの動物園入り口に向かいましょう。到着したのは12時すぎだったので軽く売店ではらごしらえ。
売店でななみやげのしろくまっちと尻尾キーホルダーを購入。しろくまっちは、ふわふわしてお気に入りです。しろくまっちは、陸くんもお揃いで購入したらしい。
レッサーパンダを撮影していたら、園のお姉さんにお声がけしてもらい、なんとドンちゃんとスリーショットを撮ってもらいました。自分のぬいを一緒に撮っていいかと聞いたら了承してもらえ、さらにはドンちゃんの写真まで。小さい新聞は無料で、写真は有料。いつのタイミングか開催してるかは不明だけど、優しくお声がけしてくれた園のお姉さん方を私は忘れません。

旅の思い出💙❤️

さらにはホッキョクグマ、アザラシ等をみていたら、二時間滞在。
パンフみて、ななみやげの相手に大歓喜したよ。
ありがとうございます、運営さん。動物園絶対行くと決めて、ホテルで計画練り直しました。
日本平の麓にあります。営業時間が16時30分までだが最終受付が16時と早いのでご注意。1日目日本平観光終わってから行こうかなと思ったけど無理でした。

レッサーパンダ
ホッキョクグマ

バス停まで戻り、東静岡駅へ(東静岡駅までしか行かないバスに乗車したので)
東静岡〜静岡駅まではJRです。

3.どらやきの河内屋

静岡駅到着が15時20分、売り切れを心配した私はタクシーで向かうことに。15時30分販売に間に合いました。残り少なかったからギリギリ。
他にも買いにきていた人、たくさんいました。
帰ってから食べたけど美味しかった☺️
事前に売り切れ次第と聞いていたので余裕もって向かった方がいいです。帰りは静岡駅まで徒歩で帰りました。

どら焼き

4.旅の終わり

静岡駅まで戻り、グランドキヨスクでお土産購入。名残惜しいですが、新幹線に乗り西へ。

パンフ関係ないけど静岡抹茶のレモンティお気に入り🍋
グランドキヨスクで購入した。

新幹線駅降りてからは駅構内のOFF旅CMを眺めつつ、地元へ帰りました。もう一個、フラフェのオフショットの駿河の工房 匠宿には行けてないですが、行ける範囲で計画したので後悔はないです。
5年ぶりにコラボしてくれた東海ツアーズさん、本当にありがとうございました。前回の京都からずっと待っていました。とても素敵な思い出ができました。また中部に行きたいです。あと今回はパンフレットがランダムじゃなく、担当キャラの表紙を貰えるのが嬉しいです。今回発着地も増えてるし、よかったです。
旅を共にしてくれたドンちゃん達もお疲れ様でした。

ありがとう、アイドリッシュセブン!

閲覧ありがとうございました。

余談 今度行く方へアドバイス
●バスと電車の時間は絶対調べた方が良い。一時間に一〜ニ本しかないなんてこともあるよ。移動中は常にバスの時刻を見てた。
●中部パンフ掲載場所制覇は日帰りでは難しいと思います。
●日本平方面や白糸の滝のスポットは歩きやすい靴がおすすめ。
●夏に旅行する方は熱中症対策を忘れずに

追記
泊まったホテル
静鉄ホテルプレジオ静岡駅南
→静岡駅南口からすぐのビジネスホテル。南口の世界の静岡やグランドキヨスクもすぐ行けた。ホテル一階にセブンあり便利。シングルを予約しましたがまさかのレディースプランにアップデートされていた。綺麗なホテルでした。近くに飲食街もある。寝るだけなら充分よし。