見出し画像

戦争報道に麻痺!            立ち止りパレスチナ対立背景確認してみた

連日報道される世界の紛争報道、衝撃的な映像やニュースが見聞きしても
もう何も感じていない自分に唖然とした。
ある報道番組でにガザ地区の市民の声の字幕に
『世界は私たちが死ぬの見ているだけ』とあった。
これ以上紛争報道を毎日のように聞き流しているともう
人間として正常な感情を維持できないかもとさえ思い、
深夜にパレスチナ問題を目お閉じて、耳をすまし
集中して聞いてみた。
NHKno聴き逃し配信「カルチャーラジオ 日曜カルチャー」だ。
この番組は教務深い講演会をよく放送しているので定期的に
チェックしている。
今回はパレスチナ問題を歴史的的な観点から時系列でかなり詳しく
解説。断片的な知識が多少整理されたが、
やは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、複数の国家など
複雑に絡み合いあまりにもさ複雑に理解が追いつかない。
日本から遠くはなれている地域とはいえ、実際私たちの生活にも影響が
原油価格や物価高騰なに反映されている。
虫無節操な報道をでコーティングされる前に、今こそ立ち止まってパレスチナ問題を理解しよう。と思った。今自分が出来る事だと信じて。

この番組もう一回あるので、それも聴いてみるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?