見出し画像

友人と知人との決定的な違いに気がついた土曜の午後

2ヶ月後高校の同窓会が開催される。以前の同窓会でLINEグループがあった。

久しぶりの開催でちょっと出席に気恥ずかしい思いもあり、同級生に

「ちょっとライン通話しょうか?都合のいい時間帯教えて」メッセージを送った。

すると「暑いね、久ぶり、元気?」と当たり障りのない挨拶 その後簡単な近況の

メッセージのやりとり3往復。今で電話できると思い通話したが、繋がらず、その後も簡単なメッセージのやりとりがあったが。それで終わり。


この時ようやく気が付く「友達ではなく、知人か」友達であれば近況も気になるし、たわいのない雑談でも盛り上がるもの。ライングループで繋がっていても知人か友人が自分でしっかり認識していないと気まずい思いをしてしまうもの。

普段会っていない人との距離感

って難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?