見出し画像

裏庭にこんな可愛い鳥がいたなんて

皆さん、コジュケイという鳥を知っていますか?「チョットコイ、チョットコイ」と10回ぐらい連続で、大きな声で鳴く鳥で以前からウルサイ、嫌な鳥だなあとしか思っていませんでした。いつもは朝の通勤時間ぐらいに鳴くのですが今日は珍しく日曜の午後に突然「チョットコイ、チョットコイ」。実はまだ直接見たことがないので調べてみると想像していた不快なイメージはなく、ずんぐり体型でこれが
超可愛い。すっかりファンになってしまいました。
調べてみると中国から昔に渡来してきた鳥のようで鳴き声が「ちょっと来い、ちょっと来いに聞こえるところから商売人にとってはお客さんが集まってくる縁起担ぎの鳥ということも判明」。声の大きさからして自宅の半径10m以内には潜んでいそうなので目視できる日楽しみにできそう。
私は郊外に住んでいるので多くの動植物に囲まれているのでこれからも目をこらし、耳を澄ませてみればさらに多く発見、楽しみが見つかるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?