見出し画像

十月四日は「投資の日」。人生のポートフォリオ考える。金融資産だけでいいですか?

僅かな、貯金を株式市場に恐る恐るさらしてから早10数年。
年初は新NISAの波になんとか乗れて、含み益を増え続け一安心と思いきや、
八月の例の暴落以来。市場は不安定な動きが続き、
すっかり体調不良気味。
胃腸グルグル、
マーケットニュースできるだけに見ないようにしているが、
なんだかイライラ、落ち着かない日々。
そこで
投資の日にちなんで、自分にとって投資とはを考えてみた。

まず、私にとっての投資とは、
金融資産がだけがすべてではない。
ということだ。

私の→ざっくり理想のパーマネントポートフォリオ。
健康25%
仕事25%
学び25%
遊び、25%

このポートフォリオの割合は一日の生活時間である。
あれ資産形成ない?
もう予測不可能な世界情勢、
世界情勢やマーケット情報は最低限で、基本放ったらかし。
もちろんチャンスがあれば参入しますが、あまり長居をせず。

それよりも健康学び、遊び、を重視した
自己投資を重視生活スタイルです。
あなたにとっての投資のとは
そしてそのポートフォリオはどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?