見出し画像

YouTubeラジオでおすすめしたいやつ 2024年5月28日

私は暇さえあればYouTubeを見てしまうインターネット中毒者であるわけだが、特に好きなのがラジオコンテンツである。今日はさまざまある中から私のお気に入りを垂れ流していく。

マンスーン・ヤスミノの音声放送

オモコロというWebサイト内で更新されていたラジオのYouTube版。パーソナリティ二人のエピソードトークがメイン。終始穏やかな空気で進むので、疲れていても聞けるチルさがある。

個人的に好きだった回。なんかいつもにましてふわふわな内容だった。

のばラジ

ゲーム実況者であるのばまんさんが、視聴者の質問に答えるラジオ。ファン層のせいか若々しいお便りが多くて、毎度面白い。AIについてなど旬な話題も多いので、ぜひ聴いてみてほしい。

https://www.youtube.com/@nobamanloweffort

なんか上手く貼れなかった…😢くそぅ


好きだった回はこれ。SFっぽい話も、日常の話も。

吉田誠治先生のイラスト添削生配信

背景美術で活躍する吉田清治先生の生配信。正確にはラジオではないが、ラジオ感覚で聴ける。本気でイラストに関わっている人たちの作品が添削されているので、デジタルイラストを勉強したい人にもいいのかも?(私は添削内容は生かしきれていません…。)個人的にはカメラや写真の話が好き。また、生配信ならではって感じで娘さんの声が入ってしまうことも。ほっこりした内容の中に先達の知見を感じる配信。

おすすめの回は特にないが、配信の最後に落書きタイムがあるので、イラスト好きはそこだけみてもきっとたのしいよ!

以上、個人的おすすめYouTubeラジオでした!バリエーション豊かに選んだつもりだけど、傾向は見て取れるな。これからもいい出会いがあったら記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?