見出し画像

MLMを始めようとしている方へ

はじめまして。

MLM(マルチレベルマーケティング)いわゆるマルチ商法を副業にして10年になります。2020年の春、COVID-19によって普段の生活ができない方も多いのでは?そしてこういう世の中が不安や恐れに渦巻いている時、新手の詐欺や投資の話、副業の話が入ってくるでしょう。でもちょっと待って。お金や仕事の雇用に不安がある時に声をかけてくるその人、その情報、信用しても大丈夫ですか?

まず大前提としてMLM(マルチ商法)とねずみ溝は全く異なります。前者には商品や何か物質的なものがある。後者はない。情報に対してお金だけが流れる。例えば、「今3万円払って、2人紹介してくれたら一ヶ月後に30万円になるよ」的な"うまい儲け話"。これは詐欺ってわかりやすい。
では、MLMはどうなの?
世間の評判は悪いイメージだけど、実際どうなの?
どれくらいの経費がかかってどれくらいの労力が必要なの?
友達やSNSで知り合った人に誘われたけどどうしようっていう方に私の経験を含めて、つらつらと綴っていきます。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?