見出し画像

週末放浪日記8 5/3鎌倉と言えば大仏??

とある日…(長い前フリですm(_ _)m)
ニャロコ2(ニャロメの次女 東京在住)
       「彼氏と同棲する事になった…ついては彼氏が
           挨拶したいと言っとりますm(_ _)m」
ニャロメ「………(T_T)  俺はどうすればいいんだ?」
ニャロコ2「いやいやそう硬く考えないで」
ニャロメ「結婚するの?(T_T)」
ニャロコ「まぁ、近い将来そのつもりではある」
ニャロメ「んじゃ挨拶はその時で!だってまだ
                  わかんないじゃん」
                 「ってか、なんで同棲すんの?結婚
                     する予定なら結婚すりゃいいじゃん」
ニャロコ「お父さんの時代は知らんけど、今どきは
                   皆まず同棲してるよ。だって一緒に住ま
                   ないとわかんないこともあんじゃん」
ニャロメ「何ー💢、んじゃ合わなかったら、結婚は
                  なしかい。別れるんかい💢」
ニャロコ「まぁ…そうなるね。でもあくまで結婚前提
                   だよ」
ニャロメ「ぐぬぬ……なんか軽くないか💢」
ニャロ嫁「まぁまぁ、今の時代には今のやり方があ
                   るのよ」
ニャロメ「ぐぬぬ…(お前はまた子の味方かいー    
                  💢)」
ニャロメ「じゃあ、挨拶にはまだこんでいいから
               (まだ早い)、今度東京行った時、飯でも
                  食おうと伝えといてくれ(T_T)」
これが、精一杯の妥協点でした😭
ニャロコ「オッケー」(なんか軽いなー💢)

5/3 東京に行くことにしました。
東京には、長女の関係で用事もありちょくちょく…毎月か隔週かで行ってるので、今回はGWにしました。
あ、彼氏とは去年チラッと会っており、そんなに悪い印象は無いです…今んとこ💦
ニャロコ2とは学生時代からの付き合いで、かれこれもう6~7年付き合ってんのかな…お互い法学部出身。でも娘は色々あってそっち方面は挫折しましたが笑、彼氏の方は無事、弁護士さんになり、今は縁あってまた同じ東京で就職してます。(仕事の中身はこ難しくてわかりません)
ただお堅いお仕事の割には、物腰柔らかく人柄もよく見え?好青年に見えてます(まー今んとこ💢)

ま、ニャロコ2が好きならそれでええけど…
なんだか時代が違うなぁー…ワイらの頃は同棲悪いか暗いイメージだったけどなー(ワイの単なる主観、フォークの世界💦)

ま、行くと決めたならばだ…今回は色々寄り道したいので早朝から新幹線🚄で出発だー(挨拶にかこつけて旅ってやる🤪)

名古屋駅新幹線ホーム N700A カッコイイ✨
7:59 出発ー👋
席のオススメは車両の1番前 
特大荷物を置けるスペースなので広い!!
最高の天気で雲ひとつない富士山が見えました👍
すげー😋

寄り道(その1) 茅ヶ崎海岸(湘南海岸)
今回は折角だから鎌倉観光しようと新横浜で途中下車しました🚄(東京での飯は夜だし)
そこから鎌倉に向かいましたが…

ニャロメ「折角なら江ノ島も行きたいし江ノ電乗りたい🚃…いやいやもっと言えばサザンの湘南海岸を、この目で見てみたい🌊🏄🌊」

ということで、急遽鎌倉通り越して湘南までバーックー🚃笑笑
着いたところは、ココ

茅ヶ崎サザンビーチ 遠くに江ノ島が…
波穏やかでサーファーはいませんでした💦が広々として気持ちいいー‼️

よーし…湘南海岸は制覇じゃー(おノボリさん)

寄り道(その2) 江ノ島
GW最初の頃、ニュースでやってた江ノ島観光は人だらけでしたが…

やっぱり人だらけー😭

まぁ、よい。今日のワイはおノボリさんに徹してやるー😜(放浪旅は一旦忘れます笑)

生しらす丼  美味しかったです
江ノ島から富士山がみえるんだー なんか不思議
(XにUPしたよー)

さー、腹ごしらえも出来たし、「イザ鎌倉」じゃ

ワクワク😍
多分、江ノ電20形21-61編成(撮り鉄じゃないよー)

寄り道(その3) 鎌倉大仏(高徳院)
鎌倉の手前の長谷駅で下車、鎌倉と言えば大仏?
これを見ずして東京へは行けません✋👌

でん!(人多💦)
ででん!!
でででん!!!
どーーーーん( ̄▽ ̄)/

奈良の大仏とは、それぞれ異なる仏様みたいですが、単純にスケールを比較すると、鎌倉大仏の方が一回り小さいようです。しかし、鎌倉大仏の方が上回っているとこもあるようで…以下、ネット引用

この二つの大仏の大きさを比較すると、奈良の大仏のほうが総高が4.68m高く、重さは倍以上です(東大寺の大仏は250t)。

スケールは奈良のほうが大きいようですが、なんとか鎌倉大仏の奈良の大仏に勝てるところはないか探してみました。

それは「螺髪(らほつ)」! パンチパーマのように丸まった仏さまの髪の毛です。螺髪の数は奈良492個に対して、鎌倉の大仏は656個あります!

だって笑
実物観ながらネットでこんなことを調べるのも楽しいもんです。知らないことを知る楽しさが倍増します!ネットバンザイー(^^)
も少し言うと、これまでの定説は文献により奈良の大仏の螺髪は966個でしたが、2015年12月に東大の研究グループがレーザー解析による3次元測定を行った結果、483個、更に9個の痕跡を見つけ計492個と…定説の約半分だったことが判明したそう。
まぁ、大仏の螺髪部分は江戸時代に作り直されてるからね…当初(奈良時代)は文献通りだったのかもしれないよね

ささ、先を急がねば💦

寄り道(その4)鶴岡八幡宮
実はここでニャロコ2達と待ち合わせをしておりました😊
「案内せーーぃ」みたいな(ウソです)
ま、一緒に観光ですな

鎌倉駅から小町通りを経て
大鳥居へ(鶴岡八幡宮です)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でもありましたね
ここは鎌倉時代の有名な将軍暗殺、雪の大階段ですな…戦国時代が好きで鎌倉時代はあまり知らないけど、これから勉強しようかな…

大階段。深々と降る雪の中、左手の銀杏付近に公暁は隠れていたそう。(当時は大銀杏。2010年に倒れてしまい、切断し別の場所に移植。元の場所からは2012年にひこばえ(若芽)が確認され、今では写真の通りかなり成長してます(ガンバレ!))そこから飛び出し、右大臣(3代目鎌倉殿)源実朝を暗殺?した階段で有名(らしい💦)
中は撮影不可でした💦
ニャロコ達…こっちが照れるわい💦

さ、やっと夕食へー
夕食は彼氏が予約してくれたみたいでお任せです☝️
東京駅の近くに宿を取ってたから、近くにしてもらいました。大手町かな

おばんざい…のようです(渋いやないけ💦)
大手町プレイス2Fにありました
鰹節(おかか)が0.01mmの極薄がみそらしい(店員談笑)
おばんざい(お番菜)にしてはちと高級?
豚しゃぶと野菜…食べきれるかな💦
しゃぶしゃぶに付けるのは出汁のみ
このダシで勝負‼️

しゃぶしゃぶも久しぶりでしたが、出汁のみで勝負するお店も初めてでした笑
ワイ的にコテコテよりも、ずっと美味しく、腹いっぱいになりました😊

仲良く食べるのぉ~(こっちが照れるっちゅうの)

食事の合間ですが、彼氏とも色々話しをさせてもらって、改めて人柄の良さを感じれてよかった…(って言うか、逆にいいのか?うちの娘で💦って言うくらいしっかりしてた)
ニャロコ2…のがすなよー笑、こんな好青年は滅多におらんぞー笑

ま、結局お互い忙しすぎてまだ家を探しきれてないようで(んじゃ、今日じゃなくてもよかったのね)、決まったらまた連絡くれるってことで解散し、…無事旅を終えたのでした。

今回は中身が詰まりすぎた旅だったとさ!

また、次回から放浪の旅に、路線を戻そうっと

ではでは、また次回お会いしましょうー👋

(おまけ)

この踏切、めちゃ江ノ🚃撮影してた
(都合でトリミングしてるけど、この倍以上いた!)
色んな編成があるんだねー(撮り鉄じゃないよ笑)
翌日、日本橋の麒麟像を見に行きました
日本橋上の首都高速道路は地下化に向け先月より事業(工事)開始されており、完成は2040年(含撤去工事)予定だそうです…生きてるかな🤪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?