見出し画像

週末(じゃないけど笑)放浪日記16 6/25紀伊半島一周しちゃったよー( ̄▽ ̄)

6/25  水曜日…今週この日以外は雨 😢…  えーいっ!やっちゃえ紀伊半島一周❗️笑
いや💦…とある事情で今月までにどうしても、紀伊半島の先  白浜まで行きたかったのよ   なので行ってきましたー🚗

結論から言うと朝4時半出発し、夜21帰宅   紀伊半島一周  総距離750km ほんとに達成してしまいました〜
いやー  会社休んだ甲斐あったわー 😀
(しかし、人に話したらアホかと言われそうな暴挙だな…)

今回寄り道したのはこちら💁
 熊野速玉神社
 熊野本宮神社
 白浜千畳敷
 紀州東照宮(和歌山市)
 和歌山城

早速写真でつなぐねー

寄り道の寄り道(その1)
世界遺産 鬼ヶ城👹(熊野市)
熊野尾鷲道路 熊野大泊IC を降りて海岸線に出るとすぐそれはあります  「名勝 鬼ヶ城」  熊野市の観光で絶対に欠かすことのできないスポットが「鬼ヶ城」です   長年にわたる厳しい自然環境が生み出した壮大な造形美は、見る者をただただ圧倒  吉野熊野国立公園の一角を占め  2004年にユネスコの世界遺産に登録されました🤔

名勝!
右手が「千畳敷」左手が「奥の木戸」
「千畳敷」はこーんなに広い! 広さ1500m^2

寄り道の寄り道(その2) 獅子巌

これも世界遺産の一角を担ってます!鬼ヶ城のすぐ近く!

寄り道の寄り道(その3)
紀宝町 道の駅 「ウミガメ公園」
ここ紀伊半島はウミガメ産卵の地でもあり、看板に吸い寄せられて車を止めました偶然ですがなんとここは去年初めて人工産卵に成功したのだそう

親亀ー🐢
子亀ー🐢 まだ1才!ここで生まれたんだってー
ふ化したウミガメは海へ一直線に向かう  これは海が放つ光💡(紫外線)を感知するかららしいけど、近年街の街灯のまぶしさです方向感覚を失うカメもいるとか😱

ささ、🐢みて癒されたので先を急ごう🚗

着きました 熊野大社⛩️  まずは三山の一つ速玉大社です

意外(失礼笑)に立派!

お次ー 本宮大社ー🚗  ここからまた、1時間くらい💦

ニャロ嫁をポートレート風で撮ってみました 😛
なんかスマホだけど作品っぽい 笑
熊野大社と言えば八咫(ヤタガラス)烏だよねー

熊野大社三山の残る一つ那智大社は先を急ぐ為諦めました🙇  ワイの旅行はせわしいんですっ笑
お次 白浜ー

寄り道の寄り道(その4)アドベンチャーワールド

ほんとはここにパンダ🐼を観にくる予定だったんだけどっ
なんと毎週水曜 休園日😅    どゆことー🥹🥹🥹

12時半 やっと目的地に着きました  白浜の「千畳敷」です!

広ーい  水平線は気持ちが良い🙆
千畳敷先端
千年前から 地層の隆起と侵食を繰り返しできた奇形とな🤔

ここで昼飯です!

やっぱ海鮮だよなー  「まぐろ丼」トロリとしたマグロに本ワサビが効いてウマウマでした( ̄▽ ̄)

14時  帰りは来た道帰るか…せっかくなら大阪経由で紀伊半島1周を達成しちゃうか…
な、な、なんと  こっからなら大阪経由の方が近いじゃん‼️  きまりー
阪和自動車道、近畿自動車道、第二京阪自動車道自動車道、京滋バイパス、名神自動車道、中央道…目が回る😵‍💫

和歌山で一旦降りよう🚗

紀州東照宮

鳥居
108の石段😢


 ここは西の日光と言われているそうです


日光東照宮と同様絢爛豪華な社殿   周囲には、左甚五郎作の彫刻や狩野探幽の壁画がある   朱塗の楼門をはじめ、拝殿・本殿など7棟が国の重要文化財に指定。
久能山東照宮と瓜二つでした 笑
内部は撮影禁止のため外観だけ🙇

社殿
東照宮内から和歌の浦を望む🌊

閉門前に滑り込みなんとか御朱印ゲットです
お次は和歌山城  お城マニアとしては姿だけでもゲットせねばー🏯

立派な面構えでした^_^

17時半  これで今回の旅も終了です!
これから帰ると、21時くらいかなー…
結論ですが、日帰りで観光もしながらの紀伊半島1周はできました☝️
でも、紀伊半島は思った以上に見どころ満載です!  できれば一泊で来たいところでした

またこよう( ̄▽ ̄)
だって熊野那智大社、串本、アドベンチャーワールド🐼、紀三井寺…まだまだ行きたいとこが沢山あるからなー  次回の楽しみにします🏝️

それではまた次回👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?