見出し画像

週末放浪日記2 3/31 郡上ラーメン

職場にて…
隣の子「ニャロメさん、ニャロメさん、美味しいラーメン屋さん見つけましたよ(ニヤニヤ)」
ニャロメ「えっ、どこどこ🤤」
隣の子「郡上ラーメン😤、豚骨!一蘭と同じ細麺なんだけど辛くないですよ。麺の硬さが選べます😤」
ニャロメ「ほーーーー🤤」

ってことで出発🚗³₃(仕事しろよ笑)

目指すは「郡上豚骨ラーメン カンミナ 郡上八幡店」
午前8時半、晴れ☀️ レッツゴーーーー!!

寄り道(その1)「美濃和紙の里会館」

今回は美濃市を156号で抜けたあと81号で、板取川に沿って256号経由で行くことにしました🚗³₃

相棒のシエンタだよー

まぁまぁ桜も咲き始めかな🌸
そしてトイレ休憩程度でたまたま寄った「美濃和紙の里会館」…和紙による絵画展をやっていて思わぬ時間を過ごしてしまった💦

2024 全国和紙絵画作品選抜展
ギャラリー
「龍」すごいよね

これ全部和紙の切り貼りなんだよねー…近づくと

すべて和紙のちぎり貼り

すごいよねー!!

和の装い

日本での和紙の登場はおよそ4~5世紀…中国より朝鮮半島経由で伝来したんだそう。美濃和紙の歴史は古く、奈良の正倉院には、現存する日本最古の紙として702年の美濃国の戸籍用紙が所蔵されているとか(ウィキペディア引用)
余談だけど日本に縦書きがあるのは、最初の文字を木簡とかで書いてたからとかいないとか笑(メソポタミアは粘土、エジプトはパピルスとか…かな?)

和紙の歴史も面白い!、1度は訪れて損はしません!!

トイレのはずが1時間以上のロス💦

寄り道(その2)モネの池


81号から256号へ🚗³₃当然ながら寄りましたよー
「名も無き池」モネの池🐟‪˜˷有名だよね

「モネの池」透き通って綺麗ー!

ほんとはスマホでスナップ写真じゃなく、一眼レフで作品を撮りたいんだよねー📸
いつかね笑

寄り道(その3)すぎの子キャンプ場 スイス村


さすが清流の岐阜👏  木曽川、長良川とかあるけど、板取川が個人的に好きです🏞

早く夏が来ないかなー(o^^o) 今年は本格的な川遊びを計画中だからなー…たのしみーー
げっ…
またまた、小一時間ほど涼んでしまった💦
どんどん到着時間が遅れるー🚗³₃

郡上到ー着!!

し、し、し、しかーし💦

郡上本店はリューアル中でオープンは4/1から…
明日じゃん( ` ´ )( ̄▽ ̄;)😭

くーっ…ここで諦めてなるものか💢
白鳥にもお店あるみたいだから、足伸ばすぞー
14時閉店までに間に合うか???
えーい、高速乗ったれーー🚗³₃🚗³₃🚗³₃

バイバイ郡上城(by城マニア笑)
目指すは道の駅「清流の里 しろとり」

とうちゃーく😭🎉🎉🎉
13時半!セーフ_( ˙꒳˙ )_

道の駅だよー😊

お店はこんなかんじ(^^)外観オシャレー

豚骨ラーメン カンミナさん

お昼を過ぎてたので、2組ぐらいしか並んでいませんでした。すぐ入れたー

店内(食べログさん引用)

中はカウンター4名、テーブル2人用1、4人用2と…こじんまりとしてますが綺麗です。

さーさーさー、さっそくー
「特製豚骨ラーメン」と「けいちゃん」を注文😋
麺は最初柔らかめで(軟弱者笑)

美味しそーー🤤

食レポ笑
スープはどっちかと言うと甘めの豚骨、麺は細麺
ちょうど一蘭の甘めバージョン的な表現がピッタリ! チャーシュー🐷と高菜とネギがほどよくのっかって非常に、食べやすかったです。
ちなみに、半替え玉で、麺の硬さをバリカタと針金追加しましたが、どちらもいけます!歯ごたえあってこっちの方がいいかも!

大将ご馳走様ー🙏

気になる人はネットでひいてみて!ワイ的にはまた行きたいお店でした🍜

さ、最後のシメといきますかーー

温泉♨️美人の湯ー

週末放浪旅の最後は必ず温泉です笑 最高ー!!

こちらは、いわゆる重曹泉。ヌルヌルすべすべですね。要するに美人(肌)の湯と言いましょうか♨️

すっきりーー

さぁ、今日も寄り道ばっかりしたけど楽しかったです(o^^o)
月曜からまた、がんばるかー(仕事だよ笑)

では、また来週ー👋

(おまけ)

郡上けいちゃん

お土産です笑 やっぱりけいちゃんは郡上けいちゃんが一番美味しいー(個人の感想です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?