見出し画像

リゾートバイトの寮ってどんなとこ?いちかばちかな


皆様、おはようからこんばんはまで。
筆者が執筆している時間は、朝なのでおはようございます!!
前回のリゾートバイトの記事から、1週間と4日程経ちました。
なぜ大人が1年が早いと言っていたか、少しわかり始めた年齢ですw
さあ、雑談はさておき…

筆者が想像していたリゾートバイトの派遣先に
4回目にして初めて行きました。

〇〇パークといわれるようなところです。
詳しいことは、書けませんが、
なかなか挑戦できない職種に挑戦しました。

なので今回は、タイトル通り
リゾートバイトの寮を紹介していきます。

社員寮オンリーと思ったそこのあなた!

違います。
早速どういう寮があるか見ていきましょう!


リゾートバイトの寮の種類

主に館内寮、社員寮、アパートや一軒家でシェアハウス(個室あり)、ホテル寮があります。

①館内寮


その名の通り旅館やホテルに派遣された際、
館内寮の時もあります。
基本的に募集要項に書いてあります。

メリット

  • 出勤1分でできるという点

  • 仕事が終わったらある制約を守れば温泉に即座に入れる

※温泉利用は、派遣先によりけり

  • まかないが3食ついているところが多い

デメリット

  • ホテルや旅館に派遣される場合

中抜け(朝仕事してお昼4~6時間休んで、また夕方から仕事する事)が多い


②社員寮

こちらの写真が、見当たらなかったのです;
メリット

  • 部屋に風呂がある

  • 比較的近い場合が多い

(歩いて5~10分以内)

  • まかないがついている

(1or2食)
デメリット

  • 寝心地は当たり外れが激しい

  • 洗濯機やキッチンが共用の場合が多い

(社員寮に限らず
ベッドも備え付けで、どこもあるので安心です。)


③アパートの1室


筆者が行った中では、一番きれいで快適に暮らせた場所です。
アパートの1室で暮らせる場所は、多くはないのですがあります。
築歴浅くヴィラと、清掃業の経営をしていた派遣先であったので、
部屋は綺麗でした。

メリット

  • 自炊しやすい

  • 立地的に出かけやすい場所にある

  • 気を遣わず快適に須賀セル

デメリット

  • 職場から離れている場合もある

  • まかないがない


④一軒家でシェアハウス


個室と聞いていたが相部屋になったことが、1回だけありました。
一人で使うには、十分な広さではあります。
農業で派遣されたときに、シェアハウスが多い傾向にあります。
ちなみに現在いるところも、シェアハウス型の寮です。
一般的な一軒屋なので居心地はいいです。

メリット

  • 自炊できる

  • ゲストハウスのような感覚で仲良くなれる

  • 職場から近い場合が多い

デメリット

  • 洗濯機やキッチン、風呂は共用

  • 人と合わなかったら辛い

⑤ホテル寮


夏休みだけで派遣先に行ったときに1度だけ
ホテルを寮として利用したことがあります。
ビジネスホテルを利用していました。

メリット

  • 清掃しなくていい

  • 朝食付き

  • 気を使わない

デメリット

  • 職場から離れている

  • バス乗り合いの時間も決まっている

まとめ

寮の情報は、募集要項で一部みれるので、確認してから
決めることをお勧めします。
1度だけとても暮らしづらいところに派遣されたので、
wifiがあるか、風呂はついているかなど
自分にとって最低限、必要なものがそろっているか
確認しましょう!

次回、5個目のリゾートバイト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?