見出し画像

友達ごっこはしたくない

定期テストや校内模試の返却後、毎回結果を自慢してくる友人がいる。日本史9割いったよ!とか國學院A判定だった〜MARCHもあと5点でうんぬんという調子である。
今は微量の劣等感を感じるだけで済んでいるが、もし受験直前の神経質な時期までこれが続いたらと考えると、ちょっと不安になる。

友人とは5年以上の付き合いだ。
私の方が地頭が悪いことは明らかだし、彼女もそれを認識している。だからこそ引っかかるのだ。
私に成績を自慢することの残酷さが分からないんだろうかと。それとも理解した上で報告に来ているんだろうか。どっちにしろ複雑な気分になる。

それでも「そういうのやめた方が良いよ」と注意するのは可哀想に思える。彼女はあまり家庭内で褒めてもらえないからだ。例えば平均50点のテストで60点取ったする。私の親だったら適切に褒めてくれる。物事を相対的に見る人だからだ。しかし彼女の母親は「なんで6割しか取れてないの」と思ってしまうらしい。最低でも8割いかないと叱られるようだ。

褒められたい欲求を私に向けてしまうんだなぁと思い、じゃあ私が代わりに褒めてあげなきゃと謎の義務感を感じて、注意できずにいる。
ちなみに被害者は私以外もいて、どうするべきかと悩んでいる今日この頃だ。

ふと思ったのだが、私が彼女に注意できないのは
関係性が原因なのかもしれない。割と喋る仲だけど、悩みを相談するとかはないし、休日一緒に遊びに行くとかもない。

これは友達ごっこなんだろうか?
あと8ヶ月ほどで卒業を迎える私たち。
大人になってから「いい友達だったな」と想い返せるように、自分なりに解決しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?