お里がしれちゃうぜ

 「しゃもじからご飯を食べるんじゃありません。頭のないこどもが生まれるよ!」
 子どもの頃、母親にしゃもじで米を食べようとした時に鬼の形相で言われた言葉である。その時の母の顔が怖かったのか、今でもこの教えを守り、しゃもじから直接米を食べることはしていない。また、他の人がしゃもじから米を食べようとするものなら、前述の母以上の鬼の剣幕で注意するようになった。
 
 諸説あるのだが、しゃもじから直接米を食べると、頭のない子生まれるとか、口がでかくなるとか、色々な理由でよくないとされている。そもそも誰かが口のつけたしゃもじを使って米をよそうなんて汚いに決まっている。どんな理由であれ、しゃもじから直接米を食べるの人は品格のない人と思われても仕方ないと自分は思うのだ。

 YouTubeで陸上系の動画を視聴していた時である。動画の内容は参加したレースの様子を日記風にまとめた動画だったのだが、レース前日の会食の場面があった。夕食には、数々のごちそうが出され、彼女はどの料理も「美味しい」と舌鼓を打っていた。そして夕食の〆に釜飯が出されたときである。はじめはお茶碗によそっていたのだが、釜飯が残り少なくなったためか、釜飯をしゃもじから直接食べていたのだ。
 
 一気に冷めた・・・

 その動画投稿者は、かわいいルックスと抜群の走力で人気を誇る陸上系インフルエンサーであるが、非常識な様子を動画で配信してしまうようでは、先が見えてくる。
 「かわいい」「速い」だけでは、魅力は長くは続かない、そもそも配信自体を続けようと思っているかも分からないが・・・
 ただ、若者なんだから仕方ないでしょ、これを機に学べばいいじゃないとお父さん的な視点も自分の中にないことはないが・・・ 
 周りは何も言わなかったのだろうか?思っていても言えなかったのだろうか?その人だけでなく、周りの人の常識も疑ってしまう。 そういう集団なのかな?って、陸上で走ったら一流かもしれないけれど、もう立派なオトナなんだし、社会人なんだし、動画世の中に出てるんですよと言いたくなる。
 若者にアドバイスをしてあげないとね。
 
 楽しいだけの動画ではいけないし、世に出すことをもっと重く受け止めないと今はこのような動画が当たり前のように流されている現状である。
 もしかしたらこんなことで冷めている自分がマイノリティなのかもしれないが、人の振り見て我が振り直せの精神で襟を正していかねばとご飯茶碗に米をよそいながら思った。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?