Facebook って何のためにやるの

私もアカウントを持っていますがそんなに頻繁に更新しません SNS をもそうですがそんなに更新をする方ではありません。

更新することがないのです。

ライブだったり何か情報があれば別ですが日常の自分の身の回りの生活だったり思ってることをわざわざ Facebook や SNS にあげることはありません。

開くと大抵投稿している人は同じ人です

割と40歳以降の人が多いと思います

内容はどこで何を食べたとか今日のお昼ご飯とかこんな企画を考えているとかこんなものを買ったとかアイコンを変えたとかこの人にこんなこと言われたとか自分の考えだったり他人の考えに言及するような内容が多いです。

彼らは投稿しては何を言いたいんでしょうか。

俺はこんなことしてるだぞ凄いだろうとはっきり書く人もいます。

それによって得た自信は本当に本人の自になるのでしょうか、

ならないと思います。

誰かと繋がっているそう思いたいただそれだけ? 

よく Facebook は時代遅れだと言われていますが、自分の業績を載せたいとか誰かにそれを見て欲しいとかそういった自分の承認欲求の対象が Facebook 何でしょう。

彼らの人性は Facebook でできているのですか?

私には分かりません

だけど分かるのは彼らには確固たる自信がなく他人の評価に依存した人生であるということ

その人生に振り回されているということ

本人は幸せは持っていないっていうことだっていいねしてもらわないと幸せになれないのですから

俺って幸せだよねねね??いいでしょいいでしょねぇねぇねぇ??

俺の人生って間違ってないでしょうね??

私にはそんな風に彼らの悲痛な声が聞こえてきます。