メンズ専門美容師になりたい方へ。

今回からこのnoteにて

美容師、美容学生に向けた発信をしていきます。

簡単にプロフィールを書くと

滋賀県出身。1994年1月30日生まれ。26歳。

中卒で美容学校へ。17歳で実家を飛び出し京都で

4年間修行をした後、地元滋賀県南草津で

hair salon Mio"をOPEN。古着屋plus mioを

OPENして3年間。新たな挑戦のため

大好きな場所である沖縄県へ移住。

2020年4月mens hair & nail SILLYをOPEN!!

OPEN1週間で緊急事態宣言。絶望的な状況を

乗り越えながら、現在奮闘中です。

1つ目の記事なので今考えている事を簡潔に。

先ず、ここから3年で全国の地方へ

メンズ専門美容室を展開しようと考えています。

具体的には30店舗。

100人前後の雇用を目指しています。

なぜ展開していくのか?

沖縄に移住して4ヵ月が過ぎました。

色んな変化はありましたが生活などの

ギャップはほとんど無いです。

県民性など、色んな人から言われましたが

正直あんまり感じていません。

でも強いてゆうならば若者のセンサーが

ちょっと違う。情報量と環境の違い。

沖縄にメンズ専門美容室は恐らくありません。

沖縄は理容カルチャーが強く

メンズが美容室に行く習慣がそもそも

あまり無いみたいです。そんな理由もあり

メンズカットをメインにやっている

美容室が沖縄に無いため

沖縄でメンズカットがやりたい

美容師、美容学生が輝ける環境が無い。

「じゃあ、本土に出ればいいやん!」

と思うかもしれませんが

家庭の事情や金銭的な部分で

出られない若者がいるのも大きな現状です。

その中で妥協して県内サロンに就職したけど

方向性が一致せず早期退職してしまう。

そんな話を移住してきてから

もう軽く10人以上は聞きました。

キラキラ目を輝かせて夢見た瞬間を

叶えられない若者と多く対峙しました。

『単純に心苦しかった』

自分は共同経営者である本田に

好きなように滋賀で展開させてもらい

好きな場所へ移住をして

好きな仕事を好きな人と何不自由なく

やっている。この現状に違和感を感じた。

『なんなんやろう。この世の中の矛盾は』

この体験から完全にスイッチが入った。

ここからはキラキラした目をした彼らの

輝ける場所を作るために時間とお金を使いたい。

そんな思いから全国地方展開を決めました。

地方にはまだまだこの矛盾が

起こってるかもしれん。

そう思うといてもたってもいられん。

今、市場調査している中で候補に上がってるのは

愛媛県、岡山県、石川県、新潟県

静岡県、茨城県、宮城県、福岡県、熊本県

広島県、北海道

どこから仕掛けるかは未定ですが

早ければ来年から動き出したいです。

次の記事ではどんな思いで

会社をやっているのか。

どんな働き方なのか。

小分けに書いていきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?