見出し画像

【広島近辺・宮島】に行ってきました

「毎年行ってもいいね」と、意見が合っている行き先の一つに、今回ご紹介します「宮島・厳島神社周辺」があります
すでに行った方も多いコトと思いますが、飛び切りおいしかった2か所をご案内します(現地でないと体験できないものです)

宮島口駅近く(渡船乗り場の手前にあります)

シーズンの土日・祝日などは、店中の椅子に座って待っているお客さんが、店の外にあふれて行列しているそうです
・・・この日でなく、2年くらい前の混んでいる時に、私の奥さんと娘が
   並んだ時には『3時間を過ぎても、見通しがつかない』ような
   混雑で、その時は結局あきらめたそうです
この写真の日は2023年2月下旬で、平日のため空いていました
椅子に座って20分くらいで、「落ち着いた食堂」という感じのところに
案内されました

名物は「あなごめし」です

手前が「あなごめし」、左上は「白焼き(別料金)です」

3000円くらいするのですけど、値打ちは充分・上回って・「本当にうまい」
・・・あの有名な・兵庫県高砂市のあなご専門「〇〇商店」のおいしさを
   香り・味・食感・(伝わってくるもの)などの点で越えていました
*ぜひ、近くに行くことがありましたらお勧めいたします

もみじ饅頭「藤い屋」さんのご紹介

お店の中ほどにある坪庭(つぼにわ)です


もみじ饅頭の自動製造機(出口)<公開されている撮影スポットです>

「表参道商店街」の真ん中あたりにあるお店で、かなり有名でホーム
ページもあります
参道の店先は、大き目な店舗という感じですが、一歩店の中にはいると
このような「つぼにわ」があり、きれいな鯉が泳いでいる池がみえます
その横に飲食できる小コーナーがあって、「できたてのもみじ饅頭」を
注文しました(価格は市販品と同じです)
・・・想像では「あたたかくて・おいしいんじゃないか」くらいでしたが
   うまみというようなものも感じますし・素朴なおいしさ・やさしさ・
   なつかしい感じなど、現地で・できたてを食べるとこれほどまでに
   様々な味わいがあるんだなーーーと思いました
このおいしさの半分くらいしか持って帰れないのかなーーと思いつつも
「お土産」はしっかり買いました

今回は以上です
2024.07.08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?